2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春のガーデン
2008/04/27(Sun)
4月。
我が家に春を告げるのは、ピンクの椿と、沈丁花、それに雪柳。

427-1 427-3

そして、鉢植えのアネモネや、白いシクラメン。

427-2 427-7
公園の桜が散り始める頃には、

427-6

利休梅が咲き始める。

427-5

そして昨年の秋に50球以上植えたチューリップたち。
(昔は100球以上植えたことがあった。。。)

早咲きのチューリップ 「アプリコット・ビューティ」
ターシャ・テューダーが大好きな花。

427-12

フリンジ咲きのチューリップ。

427-8


427-9

ユリ咲きのチューリップ。

427-11

八重咲きのチューリップ。

427-10


5月になれば、遅咲きのフレーミング・パーロットや日陰の庭のピンク・ダイヤモンドが咲き始めます。
そしてチューリップが終わる頃、我が家に薔薇の季節がやって来ます。。。


となりの富山県の砺波市では、日本最大級のチューリップの祭典「となみチューリップフェア」が開かれています。
私も何度か見に行ったことがあります。

前橋や福岡でたくさんのチューリップが折られるというとても悲しい事件がありました。
でもその前橋や福岡に、砺波市からたくさんのチューリップが寄贈されたというニュースを聞き、
とても心が暖かくなりました。
富山の人って優しいですね。



そして、花より団子の我が家のくぅた。

427-13

落ちた花だけじゃなく、鉢植えの花まで食べたため、
ただいま「庭立入禁止令」発動中。。。。。
この記事のURL | ガーデニング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ママさんは、ガーデナーさんなのですね~!
ステキなお庭なんだろうな~~。
私もチューリップが大好きです!!
でも自分でチャレンジしたことはないですが。。。
花も動物と一緒で、丹精込めてお世話すれば
それに応えてくれますよね。
我が家は庭が狭いので、ほとんどコンテナですが、この連休中花の植え替えをしようと思ってます(^^♪

ステキなお庭のUPまた楽しみにしています~~~~♪
2008/04/28 19:58  | URL | ピーコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ステキです!!憧れちゃう~~
私は最近やっとお花の楽しさを感じられるようになったばかりなんです。前はお水をあげるのも忘れちゃったり、雑草だらけにしちゃったりしてました(^_^;)
今はジャングルのようにボーボーのお庭を前に、どこから手をつけていいのか悩みつつ、それでもお庭にでるのが楽しくって(^-^)
Juneさんみたいに綺麗にお花を咲かせてあげられるようになりたいなぁ。
プププ、くぅた君、お花も(笑)
サンタは時々空っぽの(今のところはですが・・・)カタツムリをくわえてきます(-_-;)
2008/04/28 20:39  | URL | サンタのママ #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
- ピーコさんへ -
うちのチューリップ、ほとんどコンテナですよ~~
庭は薔薇などの低木や宿根草が中心です。
その方がメンテが楽なので。。。
ずいぶん枯らしたり、思うように育たなかったり(確かにワンコと同じですねぇ~)、と大変ですが、その分花が咲くときの喜びはひとしおです。
来月薔薇が咲く頃に、また庭の写真UPしま~す。
ピーコさんのお庭もUPしてね~~~♪
2008/04/28 22:23  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- サンタのママさんへ -
今日のサンタのママさんの日記見ましたよ~
庭でまどろむサンタくんの先にいるのは、ママさんですね~♪
うちの庭は春から初夏までの限定です(笑)
梅雨が終わると、虫はいっぱい出てくるし、草は伸び放題でまるでジャングルです。
そうなると庭に出るのもおっくうで、水やりし忘れてずいぶん枯らしました。。。
それでも春の庭を夢見て、秋にはいっぱい球根やパンジーをたくさん植えてます(^o^)

自由に庭で遊べるサンタくん、うらやましいなぁ~~~
くぅたが庭に出れるのはいつになることか。。。
2008/04/28 22:42  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ママさん家のお庭、お花や緑がいっぱいで羨ましいなぁ~。。。
最近のチューリップっていろんな形や色があって思わず見入っちゃいますよね~。
うふふ♪チューリップのお話。富山県エライぞ~~~って、思いながらワタシも見てました。
ママさん家のチューリップもとてもキレイ~♪
「チューリップフェアー」地元にいながら大人になってから一度も行った事がないワタシですが・・・
WANも一緒に入れたら行きたいけど、やっぱりNGらしいですぅ。。。
どちらにしても人人人で大変そうだけど~。

ちなみに我が家の花壇は、ハーブとか多年草とか・・・
お手入れ不要で翌年も勝手に出てくれるもの限定ですぅ~(笑)
以前はお花もいっぱい植えたりしてたけど、
シニアになってもお花を抜き取る方が約1名居りまして~・・・(犯人はBです)
去年からお花を植えるのはもうやめましたぁ。
2008/04/28 23:21  | URL | B&Lママ #peN2fgGk[ 編集] ▲ top
- B&Lママさんへ -
うちの庭にも富山のチューリップありますよ~!!
富山の高速が渋滞するのって「チューリップフェア」の時だけ?
ってくらいたくさんの人が来てますよねぇ~
でも高速から見えるチューリップ畑もとってもきれいで大好きです!
明日は太閤山に行くから見えるかなぁ~

べーちゃん今でもお花抜いちゃうんですか?
げげ~!くぅたの「庭立入禁止令」一生解除できないかも。。。。
2008/04/28 23:39  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuuta2008.blog120.fc2.com/tb.php/7-9947f8b9

| メイン |
