2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
犬と暮らすということ
2008/07/17(Thu)
連日のうだるような暑させいか、勉強は遅々として進まず。ブログの更新もままならず。
毎日ダレております。やる気が失せると、お友達のブログに遊びに行ってそのまま過去ログに埋没する日々。昔テスト前になると、なぜだか勉強に関係のない小説ばかり読み耽っていた頃を思い出すなぁ。。。

717-2

7月13日は我が家にとって特別な日でした。
8年前のその日に我が家にリーちゃんがやって来たのです。
うちのパパは子どもの頃から犬が必ずいるという家で育ったけど、犬嫌いの両親を持った私にとっては初めての自分の犬。初めての犬と暮らす日々。
リーちゃんはバニの中でも特に気性が穏やかな、ホントに優しくて素直で初めてでも飼いやすいコでした。
それでもごはんの世話に、下の世話。ワクチン接種に、しつけ、お散歩。
初めてのことばかりで、あっという間に成長するリーちゃんを無我夢中で追いかけている毎日。
その中で私の人生をかえる言葉に出会ったのです。

金沢出身の直木賞作家に、唯川恵さんがいます。
今も地元の新聞で月1回エッセイを書かれているのですが、以前にもエッセイを連載されていたことがありました。
その中の一つが、セントバーナードのルイちゃんのこととルイちゃんのために軽井沢に引っ越したいきさつについてでした。
5,6年前のことなのでうろ覚えですが(切り抜きもしたけど見当たらず)、こんな内容だったと思います。

東京のマンションでルイちゃんと暮らし始めたこと。
最初の夏、ルイちゃんには東京の暑さが厳しくて、朝4時に散歩に行ったり、1日中エアコンをかけっ放しだったこと。
(セントバーナードは特に暑さに弱く、都会で暮らしている場合の寿命は6才ぐらい)
このまま東京で暮らすのは無理だと思い、ルイちゃんのために軽井沢に引越す決意をしたこと。
念願の家を建てて引っ越してきた日、自然の中でさぞ嬉しいだろうと思ってルイちゃんと散歩に出たら、都会育ちのルイちゃんはこわごわ近所を散歩するだけでとても拍子抜けしてがっかりしたこと。

そして軽井沢に引っ越す決意をしたときのことを、こう書かれていました。

「私は今まで自分のためだけに生きてきたの。だからこれからは犬のために生きるのもいいかなって思ったの」

この言葉に出会ったとき、私の人生がかわりました。
私も自分のために、自分を中心に生きてきたから。

犬のために住むところをかえること。
犬のために仕事もかえること。
犬のために生きること。
そんな人生もアリだな?と。

犬と暮らし始めて8年。
楽しいこと、悲しいこと、つらかったこと、嬉しかったこと、たくさんあるけれど、どれもリッキーやくぅたに出会わなかったら得られなかったこと。
もう犬のいない生活は考えられないな?って思います。
犬と暮らすことは、最高の幸せです。

夢を実現するにはまだまだ遠いけれど、リーちゃんには間に合わなかったけど、少しずつ少しずつ近づいていきたいなと思います。

717-1


<おまけ>

仕事から帰ると、いつもはお迎えをしない(怒)くぅたがそわそわ。

。。。あやしい

横目で入り口の壁を見たら、なにかおかしい。
よく見ると、壁紙が無い!!

ぷちっ!(堪忍袋の緒が切れる音)

「何しとるんじゃあ?、このボケっ!!!」

。。。。。ご近所には動物虐待と思われていたりして。
スポンサーサイト
この記事のURL | その他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- やっちゃった -
ンググゥ~~v-12
くぅた君、やっちゃったね(^.^;)
まだまだヤングですものね~~
悪さもしたくなるのでしょうね。
くぅたママさん、
ワタシもご近所に虐待疑惑は何度持たれたことかi-229
お気持ちお察しいたします。。。

ますます暑くなりましたが
お勉強がんばってください!
2008/07/18 00:56  | URL | milow@ #K7Q.wwCQ[ 編集] ▲ top
-  -
おはようございます^^
先日はコメントをいただきありがとうございました。

犬のため。そんな人生もありですよね^^
でも。全ては自分に返ってくるものだとも感じます。
してあげたいと思うのはいつだって自分自身。
喜ぶ犬の姿を見て、またこちらも喜んで。
だから「してあげてる」ではなく「させてもらってる」
という考え方が好きです。

またひとつ特別な日をもらい、リッキーくん・くぅたくんが
ずっとくぅたママさんを和ませてくれますように^^

勉強、頑張ってくださいね。
2008/07/18 04:24  | URL | きんぐ #yXcvZN/o[ 編集] ▲ top
- 自己申告? -
あらあら、壁紙はがしちゃいましたか^^;
でも犬って悪さしちゃった事自分で分かってると自己申告するように申し訳ない顔したり妙に機嫌とりに来たりしませんか^^;
ん?何か挙動不審だなぁと思って何か悪さしたなって気がつくこと多いですw
2008/07/18 16:53  | URL | ジャックパパ #-[ 編集] ▲ top
- milow@さんへ -
milow@さん、こんばんは。
ほっほっほ~、壊されたのは壁紙だけではございません。
テーブルに椅子にコルクマットと、家中に破壊の後が。。。
最近くぅたの立入禁止区域が増えてきて、それとともに怒号が飛び交う日々も増えています(笑)
ホントにコレが落ち着くのか、救いを求めてタンタンくんの過去ログにお邪魔しているのですが。。。

暑さに負けずに勉強頑張ります。終わったらまたゆっくりお邪魔しま~す♪
2008/07/19 20:58  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- きんぐさんへ -
きんぐさん、こんばんは。
わざわざ遊びに来て頂いてありがとうございます。

そうですね。犬のために生きるといっても
「してあげる」ではありませんね。
その前にたくさんのものを私たちにくれているんですから。
一緒にいることの喜び、幸せがあるから
もっと一緒にいるためにはどうしたらいいだろうと
いつも考えています。

ごろうさんの後輩になれるよう、勉強頑張ります♪
2008/07/19 21:57  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- ジャックパパさんへ -
ジャックパパさん、こんばんは。
そうですね。いつもと違う行動だとまず怪しいと思っちゃいますね。
それが当たっているだけに、腹が立ちますね~(笑)
ジャックくんでもやっぱり悪さすることあるんでしょうか?
もしそうならちょっと安心だったりして♪
2008/07/19 22:06  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ママさん♪こちらではプチお久でっす~(^^ゞ
それにしても毎日暑いですよねぇ~・・・
暑いのが苦手なベリレイ家ですが、毎日ヘロヘロになりながら頑張ってます(*^_^*)
くぅたくんも暑さでちょっとイライラさん??
まぁ、壁紙だけならまだカワイイですよん(^^ゞ
くぅたくん!お家だけは破壊しないようにねぇ~(笑)

犬のための人生・・・ありありです。
ある時、これからの人生はこの子たちのために。
そう決めたときから、毎日が幸せになりましたぁ♪
毎日ベリレイ達からは幸せをいっぱいもらっているから、
ワタシ達もこの子達に幸せをいっぱいあげられるように。
一緒に遊んで笑って楽しんで。
だから今は最高にHappyな人生ですよん(*^_^*)
2008/07/23 02:01  | URL | B&Lママ #peN2fgGk[ 編集] ▲ top
- B&Lママさんへ -
こちらこそごぶさたしてま~す。
でも今日で勉強終わりましたからまたお邪魔できそうですよ♪
毎日猛暑日、たまりませんねぇ~。
でもその中で毎日爆走しているベリレイちゃんすごいです!!
うちは日の出とともに起きて涼しいうちにお散歩を済ませ、
あとは引きこもりの毎日ですよ(笑)

犬のための人生、ありですよね。
私リーちゃんが家に来た時から人生変わりました。
少しでも長く一緒にいたいから。
くぅたのごはんやケアを考えることもそうだし、
仕事や住むところも少しづつですが変えていきたいなと思います。
ベリレイちゃんとママさんを目標にこれからも頑張りますよ~(^^♪
2008/07/23 18:33  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuuta2008.blog120.fc2.com/tb.php/36-ea68444b

| メイン |
