2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
くぅたのごはん
2008/04/17(Thu)
台所でごはんを作り始めると、
あっちをうろうろ、こっちをうろうろ、ピーピーピーととってもうるさいくぅた。
時には2本足で立って、しきりにのぞこうとしています。
(あんたはレッサーパンダの風太くんか?!)

ようやくごはんが出来ると始まるのが、ごはんの舞い!!
ひたすらぐるぐる同じ所を回り続けます。
(写真をお見せ出来ないのが残念ですが、あまりの高速回転のため
 残像しか写りません。。。)

416-2

[待て」

416-6

ひたすら食べます。

416-5

ひたすら食べ続けます。

416-3

中身がなくなっても、皿をなめ続けます。
放っておくと30分も延々と、表も裏もそれはもう丹念に。。。

416-1

ちょっと不衛生なので、芸を仕込むことにしました。
お皿を台所まで運べば、おやつがもらえます。
くぅたにできる唯一の芸です。

以上、毎日の食事風景でした。。。


今のところくぅたの食事は、3つのパターンにわかれます。
? 発芽玄米又は十六穀米をベースにしたもの

? ケーナインヘルスのようなプレミックスフード

416-9

? ドッグフード

416-7   416-8

今は「ネイチャーズバラエティのベニソン」と、ホリスティックフードの「VIAND」

これに、生肉、生野菜、加熱した野菜、オメガ3またはオメガ6の油、ケフィア、サプリなどを加えたものが週6日の食事です。

そして日曜の朝食がデトックス食。夕食は週1回の魚の日。

お肉は、今までに牛肉、豚肉、鶏肉、馬肉、鹿肉、ターキー、カンガルー肉をあげましたが、
どれも好き嫌いもせず、おなかもこわさず大丈夫でした。
(くぅたって食べられれば何でもいいんじゃないの??)
あと食べていないのは、ダチョウとラバン(ウサギ肉)と、ウズラだなぁ?
ふふっ、いずれ試してみようっと??!

手作りしていると言うと、よく言われるのが
「カロリー計算とか大変でしょ。そんな面倒なことよく出来ますねぇ!」

言われるたびに、冷や汗が。。。。
だってワタシ、カロリー計算なんて1度もしたことありません!!!

自分のダイエットの時だってしないのに、
そんな面倒なこと、このワタシがするわけない!ブツブツ。。。

生肉だから冷凍庫から出して解凍するだけ。
生野菜はごはんを作る時に、一緒に刻むだけ。(余れば冷凍)
ごはんは2週間分まとめて炊く。(これも冷凍)
味噌汁を作る時に、多めにだしを作ってくぅたの分を取り分ける。
まとめて作って、まとめて冷凍。
平日は冷凍庫から出して解凍するだけだったりして。。。
解凍することすら忘れてあわてることもあるんだけどね?

休日には、ケフィアやカッテージチーズや自家製ふりかけを作ったり、ケーナインを煮込んだり、デトックス食を作ったりしますが、
これって休日に凝った料理を作ったり、ケーキを焼くのと同じことだと思うんだけど。。。
つまりは、趣味ってことですね!

こうしなきゃいけない、ああしなきゃいけないという強迫観念でごはん作っても、絶対楽しくない!
そうやって作ったごはんは、絶対おいしくないと思う!
基本さえ押さえれば(基本ってたいしてないし。。。)、
あとは、楽しんで作って、楽しく食べよう!
くぅたがおいしそうに食べてくれれば、くぅたも幸せ。私も幸せ。
またおいしいもの作ろうって気になるし、そのためにもっと勉強しようという気持ちになります。

さて、今夜は何を作ろうか?

416-10











この記事のURL | 手作りごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ぷぷっ。。。クー太くん食いしん坊丸出しだねぇ~~~(笑)
でも、お皿を運ぶ芸はお見事~~~!!
いまだに芸一つないベリレイ・・・
いつも「1つぐらいは何かお仕事してよ~!!」って言っても何も手伝ってくれましぇ~ん・・・

ワタシもカロリー計算なんて??適当ですよ!
何でも適当&大雑把なのでいつも「これで大丈夫かな??」と思いながらご飯あげてるけどぉ~・・・
その時の体調に合わせて、とりあえず大きな変化がない限りは適当です!!
クー太くんはまだまだ若いから、これからもいろんなもの食べてパワフルマンになってねぇ~(笑)

PS.そうそう。ママさん、リンクありがとうございます。
早速こちらもリンクさせていただいてもよろしいでしょうか~?
2008/04/17 22:22  | URL | B&Lママ #peN2fgGk[ 編集] ▲ top
- B&Lママさんへ -
お皿を延々となめ続けるのって、絶対にごはん足りない、もっと欲しい!というアピールですよねぇ~~(笑)

面倒くさいことはキライなので、いろいろなものをまんべんなく食べさせればたぶん大丈夫!ってくらいの気持ちでやってます~
極端にかたよらなければ、適当でいいですよねぇ~♪

こちらこそありがとうございます。
リンクしていただけたら、とてもうれしいです(^^♪

2008/04/17 22:53  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
くぅちゃんも、ガッツキさんのようですね!(笑)もちろん、ウチもです!!

ブーも食べたあと丹念にお皿舐めまわしてくれるので、洗うのが楽です(笑)
舐めながら、チラっとこっちを見るのは
もっとくれ!!ですよね。。。?シカトしますが。

くぅちゃん、お茶碗持ってくるのスゴイな~!
パチパチ~~!!(拍手してます)
実はクリッカーでこの芸を仕込み中の我が家。。。
マスターしたらUPします!いつになるかな?

ママさんは、さすがにいろんな肉を使っていますね!鶏や豚も生でOKなものですか。。。?

あとウチはご飯にアマランサスを混ぜてますが、これってワンコに有益ですか。。。?

質問攻めで、すみません。。。
2008/04/17 23:13  | URL | ピーコ #-[ 編集] ▲ top
- ピーコさんへ -
もっとくれ!は間違いないですが、そこでほだされちゃうと、もとのもくあみですもんね~(笑)
せっかくの苦労が水の泡。。。

さすがに豚は寄生虫がいるので、火をとおします。
(中には寄生虫のいないSPFという豚がいるそうですが、わざわざ探すのも面倒なので。。。)
あげるのは、私たちが冷しゃぶを食べる時くらかな?
あとの肉は全部生であげてます。

今日ごはん炊きましたけど、しっかりアマランサス加えましたよ!
老廃物の排出をうながすということですが。。。
2008/04/17 23:52  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- カロリー計算なしなら・・・ -
あたしにもできそうなんだけど♪
でもいろんな食材そろえる前に破産しそうです(涙)

ワンコにいい山菜(うちの散歩道に生えてる程度の)って無いかねぇ(笑)
2008/04/22 23:03  | URL | ぱんママ #-[ 編集] ▲ top
- ぱんママさんへ -
ぱんママさんのところは、超大型犬が5頭ですもんね~
1回のフードの注文が100kg超と聞いて、思わずのけぞっちゃいました!
うちも多頭飼いになったら、もっとコストダウンしないと無理です。
少しでも足しにしようとベランダでせっせと野菜作っています。

春の七草になるような野草なら食べれるんじゃないかな~(笑)
2008/04/23 17:32  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuuta2008.blog120.fc2.com/tb.php/3-5e2ad3b8

| メイン |
