2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ビタミンCのお話
2008/06/21(Sat)

関節によい食材編その1は、ビタミンCです。

<関節への有効性>

ビタミンCと股関節形成不全との関係を研究したのは、ウェンデル・O・ベルフィールド博士です。
彼はその著書「Alternative and Complementary Veterinary Medicine:Principles and Practice (補完代替医療と獣医:原理と実践)」で、股関節形成不全は遺伝的というよりもむしろ生化学的な原因によって起きるもの、すなわちコラーゲン不足が原因であり、どの犬種でも起こりえると同時に簡単に改善でき調整が可能な疾患であること、そしてビタミンCが不足するとコラーゲンの生成が難しくなり、関節炎がさらに悪化するとのとの見解を発表しました。

この見解を立証するために、先天性股関節形成不全の母親から生まれた8頭のジャーマンシェパードの子犬で実験を行いました。
母犬の妊娠中から大量のビタミンCを投与し、生後2年まで段階的にビタミンCを投与し続けた結果、この8頭及びその子孫は股関節形成不全になることはありませんでした。
現在この研究結果は広く支持され、私が持っている本のほとんどにビタミンCの有効性が述べられています。

またノルウェーの研究チームが、1990年に慢性の関節炎の犬100頭以上にビタミンCの一種エスターCを6ヶ月間大量に投与する実験を行いました。
この結果71%の股関節形成不全の犬に1週間で劇的な改善が見られ、残りの29%の犬にもある程度の改善が見られたそうです。またその他の関節病、脊椎炎の犬についても6週間で効果が現れました。
これは関節と靭帯の炎症に悪影響を与える体内の活性酸素が、抗酸化作用のあるビタミンCによって中和され炎症が抑えられたこと、その後の投与によってコラーゲンの生成を促進し、関節や軟骨の状態がよくなったことが原因と考えられます。

<その他の有効性>

ビタミンCが有効なのは、関節だけではありません。
ガンに対しても、有効に働きます。
人間の話ですが、2005年にビタミンCの強い抗酸化作用により発生する過酸化水素が、健康な細胞には無害だがガン細胞には有害であるという研究結果が報告されました。
アメリカや国内の一部でも、高濃度のビタミンCが抗ガン剤として使われています。

このほかにも外傷、アレルギー、免疫機能不全、白内障、心疾患、肝疾患、感染症、糖尿病、歯肉炎などさまざまな疾患の改善が認められています。

<ビタミンCの投与量>

よく言われるのが、犬猫を含む動物は体内でビタミンCを生成する能力があるので、あえてビタミンCを投与する必要がないということです。
でも犬や猫が肝臓でビタミンCを合成する能力には限界があります。身体の大きさに関係なく、1日最大で60mgだそうです。
これは7kgの犬の必要量に相当します。つまりこれ以上体重のある中型犬や大型犬では全く足りていないことになります。
足りない場合は、ビタミンC欠乏症となり、壊血病、前ガン性組織(ガンになる前段階)への変転、免疫力低下などを引き起こします。

健康な子への投与量は、
 小型犬・猫・・・・・・1回50?125mgを、1日2回
 中型犬  ・・・・・・1回125?250mgを、 〃  
 大型犬  ・・・・・・1回250?500mgを、 〃 
体内で作られるもののほか、朝晩の食事での摂取、ビタミンCのサプリメントなどでの補給がいいでしょう。

病気の子に大量に投与する場合は、獣医師に相談の上行なって下さい。
使われるビタミンCも違います。後ほど出てくる合成ビタミン(アスコルビン酸)は、大量に与えると胃を痛めたり下痢などの副作用を起こします。
なるべく中性に近いアスコルビン酸ナトリウム、アスコルビン酸カルシウム、バッファードC、エスターCなどを用いること。
それぞれの「腸の許容量」(軟便や下痢になる一歩手前の量)を見極めて投与します。

<ビタミンCを多く含む食材>
緑黄色野菜
パセリ ブロッコリー ピーマン クレソン ケール 小松菜 大根菜 ほうれん草 チンゲンサイ 春菊 トマト きゅうりなど

淡色野菜
ニガウリ レンコン キャベツ 芽キャベツ 冬瓜 枝豆 白菜 かぶ 大根 レタスなど

果物
アセロラ レモン いちご キーウィフルーツ グァバ 柿 オレンジ ハッサク グレープフルーツ 
メロン みかん さくらんぼ バナナ パイナップル 桃 りんごなど

622-1


<ビタミンCの性質と与え方>

? 水溶性のビタミンであること
体内で蓄積することができずに、過剰に摂った分は2,3時間で体外に排出されます。
だから毎日、1日2回、できれば3回に分けて摂取することが必要です。
また水に溶け出しやすいので、野菜や果物を洗う時も長く水に浸しておくとどんどんビタミンCが失われます。

? 熱に弱いこと
熱に弱い性質を持っているので、なるべく生で与えるほうが望ましいです。
煮込む場合は煮汁にビタミンCが溶け出しているので、煮汁ごと与えること。また長時間煮たり、何度も暖めなおしをするとほとんどのビタミンCが壊れてしまいます。

? 酸化しやすいこと
ビタミンCは空気、アルカリ、光などによって破壊されやすい性質を持っています。
また長期保存によっても失われます。ミキサーやジューサーによる酸化でも破壊されます。
この場合の損失率はだいたい50%ぐらいと言われています。
理想を言えば、新鮮な物を買ってきて素早く調理し、すぐに与えることなんですが。。。
それに犬の場合、野菜の消化は肉に比べて苦手ですから、なるべく細かくして与える必要があります。最初から損失分を考慮して、多めに与えるようにする方がいいかもしれません。

? アスコルビナーゼ
野菜や果物の中には、ビタミンCを破壊してしまうアスコルビナーゼという酵素をふくんでいるものがあります。にんじん、きゅうり、キャベツ、かぼちゃ、リンゴ、バナナなどがその代表です。
これらを単体で食べれば問題はないのですが、他のビタミンCを多く含む食品と一緒にするとそのビタミンCを破壊してします。

アスコルビナーゼは熱や酸に弱いので、加熱するか、酢や酸を加えることでその働きを止めることが出来ます。またみかんなどの柑橘類も酵素の働きを抑えることが出来ます。
他の野菜と一緒に調理する時は、ミキサーにかける前にリンゴ酢などを加える、軽くゆでる、柑橘類を加えることなどでビタミンCの損失を回避出来ます。

<合成ビタミンCと天然ビタミンC>

合成ビタミンC
合成ビタミンCは安価なため人間用にも広く使われているものですが、原材料はトウモロコシやジャガイモなどのデンプンです。これらを化学分解してアスコルビン酸として大量に作られます。
合成の過程で石油を原料とした薬品が使用されることもあります。これが身体にとっては異物であり、分解吸収されにくく、大量に摂取すると下痢を起こします。

天然ビタミンC
天然ビタミンCには、「天然素材からビタミンを抽出し合成したもの」と、「天然素材を無精製でサプリメントにしたもの」の2つがあります。
たいがいはレモン、アセロラ、ローズヒップなどから作られますが、無精製のものには他にアントシアニン、カロチン、フラボノイド、ファイトケミカルなどビタミンの吸収や働きを助ける微量成分が含まれています。




<我が家でしていること>

我が家では、「今週のごはん」に出てくる生野菜ミックスに必ずビタミンCの多い野菜を使うようにしています。
ただまとめて作って1,2日保存していることや、フードプロセッサーで細かくすることは本当はNGですね。
毎食作れれば一番いいんですけどそうもいかないので、生野菜ミックスは多めに与え、そのほかスプラウトや果物はそのつど切って一緒に与えています。パセリ、ブロッコリー、ブロッコリースプラウトなどは毎日摂るようにしています。

アスコルビナーゼなんですが、今まではフードプロッセッサーにかけてからリンゴ酢混ぜていました(泣)
今回勉強して、その前の段階で加えないといけないんだ?と初めて知ったので、今度からそうします。

我が家ではビタミンCのサプリとして、毎食ヒルトンハーブの「シーウィード&ローズヒップ}を使っています。

622-2


ローズヒップは、レモンの数十倍のビタミンCを含む最高の食材です。
しかも熱にも強く,乾燥させてもほとんどビタミンCの損失はありません。
今度は無添加のローズヒップティーを作って冷やし、毎日の水分補給や、ごはんに加える水分代わりに試してみたいと思います。
製氷皿でキューブの氷にしたり、ゼリーにしてみたりいろいろアイデアが出てきそうですね♪

スポンサーサイト
この記事のURL | 手作りごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ママさん、こんにちわ~(^^)
今回も、為になるお話をありがとうございました!
とっても勉強になります。
ヒトもそうですが、ワンコにとっても、ビタミンCはとても大切な栄養素なのですね。
ウチも積極的にビタミンCを摂るように心掛けてはいますが。。。
水溶性と熱に弱いのが欠点ですよね。。。
うちもローズヒップ、ドライで買ってきてお茶にして
毎食入れて、お茶漬けにしています^m^
(私は絶対食べたくないお茶漬けだけど。。。)
本村先生の本をヒントに始めてみたのですが、この記事を読んでちょっと自信が持てました~。
酸化しやすいのは忘れていたので、この記事でハッとしました。。。(>_<)
我が家も2日分は作り置きしています。。。(>_<)
毎回だと面倒で。。。。。。。
2008/06/22 16:49  | URL | ピーコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
もしかして原書で読まれたんですか!
アスコルビナーゼに関しては、本村先生も須崎先生も気にしなくていい(もととは違う形のビタミンCになってしまうけど、体内での働きや効果は同じ)と言っていました。
作り置きがよくないのは、ハーブも同じで、ハーブを微粉末にしたものは密封してアルミ箔に包んだ状態で冷蔵保存しても10日くらいで使い切るようにということです。
効果がなくなるわけではないですが、やはり少しずつ成分が失われてしまうので。
ヒルトンハーブの目安は1ヶ月くらいだそうです。
今までは微粉末のハーブを買っても使い切るのに3ヶ月くらいかかっていたので、最近はそのままの形で買って来て、10日で使い切れる分量をミルサーでその都度微粉末にしています。

昨日、カッテージチーズを作ってみました。
ミルはニオイが気に入らないみたいで、口をつけてくれませんでした。
プーはチーズも乳清も大喜びでしたが、やはりニオイが鼻につくのか、食後激しく鼻をあちこちにこすりつけていました。
次回はレモンでチャレンジしてみようと思います。
2008/06/23 11:21  | URL | プーママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ビタミンCってスゴイんですねぇ!!
お友達のご家族が抗ガン剤で治療中なんです。
副作用もあるし、イイ細胞まで壊してしまうから、治療が本当に大変で。何かもっと安全な治療が見つかるといいのにってずっと思ってたから、今回の情報に一筋の光が見えたような気がしました。もっと体に優しい治療が発展して欲しいです。

ローズヒップティーのアイディア、いいですねぇ。
これから暑くなるし、ゼリーのおやつ、がんばってみようかな(*^_^*)
2008/06/23 17:23  | URL | サンタのママ #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
- ピーコさんへ -
ビタミンCは毎回与えなければならないのが、大変ですよね~!
ピーコさんは前からローズヒップティー使っていましたね。
私も今度からマネさせて頂きます♪

くぅたはあまり水を飲んでくれない子なので(水道水だからかも?)、
サンタのママさんからスープのアイデア頂いて試してみようと思っているところです。
ローズヒップティーに果物入れて冷たくしたら、デザートになるかなぁ~?
私たちも飲めそうですね。

作り置きですが、これから夏で傷みやすいこともあるので、作ったときにリンゴ酢を混ぜれば
酸化防止と防腐剤代わりになるのではないでしょうか?


2008/06/23 23:18  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- ブーママさんへ -
今回の記事は手持ちの本のほか、人間用のビタミンCの文献などを参考にしています。
アスコルビナーゼについては、欧米よりも日本の栄養学界で定説となっているようです。
ビタミンCを酸化させてしまうことは実証済みのようですが、ほかのビタミンやミネラルまで
酸化するわけではないのであまり気にする必要はないという説もあります。
本村先生や須崎先生はこちらの説に基づいているのではないでしょうか。
確かにアスコルビナーゼを気にして与えないより、多少酸化しても
いろいろな野菜を与えたほうがいいですよね。

ハーブもやはり生ものなんですね。
こちらにはフレッシュな(?)ドライハーブを扱っているお店が無いので、
どこから取り寄せようか思案中です。
いいお店があったらまた紹介して頂けるとうれしいです。

ブーちゃんとミルちゃん、やっぱり酢の匂いダメでしたか?
作っておいてなんですが、私も酢は苦手です。。。
くぅたはお肉にも野菜にもリンゴ酢を使っているので、酢の匂いをかぐとごはんだと思って
パブロフの犬のようになりますが(笑)
薄めたり、他のものを混ぜたりいろいろ試してみて下さいね。
2008/06/23 23:40  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- サンタのママさんへ -
お友達のご家族、ガンで治療中なんですね。
実は私も祖母と母をガンで亡くしていて、バリバリのガン家系なんですよ。
おかげでガンについてはいっぱい調べましたし、実際の放射線治療や抗ガン剤治療が
どんなものかは良く知っています。

ビタミンCは抗ガン剤として使われているそうですし(ただまだ保険の対象外だそうです。。。)、
抗ガン剤の副作用をやわらげる効果もあるそうです。
またガンを予防するのにも有効だそうです。
参考になるといいですね。

ローズヒップのゼリー作られたら、ぜひ写真UPして下さいね!
またまた参考にさせて頂きます(笑)
2008/06/23 23:54  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuuta2008.blog120.fc2.com/tb.php/28-751c5a2a

| メイン |
