2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅雨入り
2008/06/19(Thu)

くぅた地方も、ようやく今日梅雨入りしました。
でも予報は雨だったのにこの天気、もう10日ぐらい雨が降っていません。
明日も晴れの予報。そろそろおしめりが欲しい頃です。

620-4


庭は今、鉄砲ユリが満開。遅咲きのバラも。
来月カサブランカが咲き終わると、我が家の庭もお休みです。

620-3


先週の日曜日、梅雨前に思いっきりスキー場のゲレンデで走り回ろうと、
富山県のとなみ夢の平スキー場へ出かけました。
早起きして、高いガソリン代と高速料金を使って私たちが見たものは。。。

秋のコスモスまつりに備えて見事に耕され、種をまかれた一面のコスモス畑(笑)
もちろん入れるはずもなく、レストハウス前の近所の公園よりも狭い芝生の上で遊んで帰ってきました。
ガソリン代高騰のおり、梅雨入りもしたこともあり、しばらくは近場へのお出かけとなりそうです。


620-5


で、代わりにもらってきたのが、くぅたのこのお鼻。
虫に刺されたらしく、鼻が見事に腫れあがっていました。
パパは、「欧米か!」と笑えないおやじギャグを飛ばすし。。。
痒いらしく、鼻や目の周り耳の中までかきむしったので、あちこち傷だらけ。
でもごはんはしっかり食べているし、今日には腫れもひいてきたので一安心です。
なるべくフロントラインは飲ませたくないので、ニンニクなどが入ったハーブの虫除けスプレーを使っているのですが、さすがに顔にまでかけられなかったのが敗因かも。。。




[先週のデトックスメニュー]

<朝ごはん>
葛湯 おから 栄養のめぐみ マヌカハニー アボガド そばの芽 カッテージチーズ ホエイ

620-2

<晩ごはん>
さわらの刺身 120g
ハーブ(タイム バジル パセリ 青しそ) そばの芽 カッテージチーズ 
自家製ふりかけ サプリ(シーウィード&ローズヒップ/ロッキーマンモス) ホエイ


そして、私たちの晩ご飯、
地元産のさざえが手にはいったので、この日はみそさざえにしてみました♪
今年の初物!これにビールでもう最高!!

620-1


ちなみに作ったのは、うちのパパです。
私の父のお里が能登の漁師町で、小さい頃から漁師のおじさんたちが魚を見事にさばくのを見ていたため、魚をさばくのは男の仕事と思い込んで育ちました。
実家でも私の父が魚を三枚におろして焼いていたし、さざえのつぼ焼きもよく作ってくれたので
結婚してからは、パパが作ることに。。。

実家や我が家のさざえのつぼ焼きは、丸ごと焼くのではなく、料亭のように一度ゆでてから食べやすいように刻んで、特製のみそだれにつけて貝殻に入れて焼きます。(実家は醤油味)
味噌だれは我が家のオリジナル(でも私は作り方を知らない。。。)
娘も私も大好物!でも食べる専門(笑)

今度は金沢の台所、近江町市場で買ってこようっと。
今年は何回食べれるかなぁ??。


この記事のURL | 手作りごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ありゃりゃ。。。くぅたくん虫に刺されちゃったの~(>_<)
蜂?毛虫??とりあえず無事に腫れも引いたようで良かったです。
ベリーも小さい時鼻デカになったことがあるけど、ビックリ仰天ですよね~(>_<)
慌てて動物病院に駆け込んで消炎剤の注射を打ってもらいましたよん\(-o-)/
お、おまけに夢の平スキー場も畑化されていたんですね・・・(T_T)お気の毒ですぅ。。。
ママさん、日曜日はトホホな休日だったんですね\(-o-)/
とうとう梅雨入りしちゃったけど、今週末はお天気もボチボチであってくれるといいですね(^^ゞ
2008/06/20 00:51  | URL | B&Lママ #peN2fgGk[ 編集] ▲ top
- お鼻かわいそう -
くぅたくん、この時お鼻まで刺されちゃったんですね(泣)
ポッコリ腫れて痛痒そうです・・・

みそさざえって初めて聞きますが
なんおいしそうなんでしょう~~v-354
さすが北陸の京都と言われる土地の方、
さざえを焼く時も仕事をしてから焼くのですね。
コレでビールをグイ!
いいですねぇv-344
2008/06/20 11:27  | URL | milow@ #K7Q.wwCQ[ 編集] ▲ top
- 痒そう;; -
くぅた君、とっても痒そうです;;
でも少しでもひいて来たそうなのでよかったです。
虫に刺されたんですか?
ハチ?
ジャックはフロントライン塗ってますけど幸いアレルギーや副作用は見られません。
お山ではダニ対策として欠かせないと思っています。
でも今回の場合フロントライン塗ってても避けられない事なんでしょうね。
薬に頼らない予防法があれば良いのになぁ・・・
2008/06/20 14:51  | URL | ジャックパパ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ママさん、こんにちわ~(^^♪
せっかくお出かけしたのに、散々なことになっちゃいましたねぇ(>_<)
しかもくぅちゃん、虫に刺されちゃってお顔が。。。(>_<)
痒いのは人間でもツライですもんねぇ。。。早く良くなるように願ってます~☆

ママさん、この前は本当にいろいろありがとう(*^_^*)ブー、全く問題ナッシングです(^o^)丿
さすがはブーちゃん♥
ホネホネロック~♪ですよ!(古過ぎ。ポンキッキ見てましたか。。。?)
2008/06/20 17:25  | URL | ピーコ #-[ 編集] ▲ top
- B&Lママさんへ -
ご心配おかけしましたが、やっと鼻普通に戻りましたぁ~!
何に刺されたかはわからないままなのですが、この時期藪や草むらにはご用心ですね。
山にも河原にも虫が多そう。。。
おまけにGWのママさんのブログ見てこれは良さそう~と思って行ったら、
斜面は一面の畑でした(笑)
コスモスがうりのスキー場って他にもあるけど、この時期は避けた方がいいようですねぇ。。。
ずっと雨が降っていなかったのでそろそろ降って欲しいけど、週末は晴れて欲しいですね。
2008/06/21 21:28  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- milow@さんへ -
ご心配をおかけしましたが、お鼻のポッコリは治りました~。
でも鼻の頭の毛がむけてしまって。。。、これはもしやタンタンくんの焼畑農法になるのでは!
とちょっぴり心配しています。。。

さすがmilow@さん、きっとそこを突っ込まれると思っていました。
みそさざえは、数年前に中山美穂が某ビール会社のCMで、
「みそさざえ~~~!!」と叫びながらうまそうにビールを飲んでいましたが、
まだ全国区では無かったようですね。
普通のさざえのつぼ焼きより美味しいです。
こちらに来られた時はぜひ召し上がってみて下さいね。
2008/06/21 21:38  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- ジャックパパさんへ -
ご心配おかけしましたが、鼻の方はやっと治りました~。
でも耳がまだ真っ赤で痒がっています。
なんとか梅雨の間に対策を考えないと、川遊びにもいけませんね~。
スプレーだと水に入ったら消えて意味無いし。。。
やっぱりフロントラインかなぁ~。

いい対策法があったら教えて下さいね。
2008/06/21 21:48  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- ピーコさんへ -
ご心配ありがと~~!
なんとか顔は元通りのハンサム顔(なわけないけど)に、もどりましたぁ~。
こうなると薬キライとばかり言っていられませんねぇ。
虫対策しないとアウトドア行けないし。。。

さすがブー君、しっかり消化してしまったんですね!
うちも早速試してみまっす(笑)
ポンキッキなら昔も今も(数年前だけど)見てましたよ~♪
2008/06/21 21:58  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuuta2008.blog120.fc2.com/tb.php/25-c06365a5

| メイン |
