2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カッテージチーズ作り
2008/06/13(Fri)

今日は我が家の週末の必須アイテム、自家製カッテージチーズの作り方を。

[材料]
牛乳(成分無調整のもの) 1ℓ
リンゴ酢 100mℓ

613-1

[作り方]
? 牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで温める
  (表面に細かい泡がたくさん出で来るくらい。ある本には82℃ぐらいと書いてあった)
? 火を止めてリンゴ酢を入れ、静かにかき混ぜる
? 10分ぐらいしたら、ボールにキッチンペーパーを敷いたざるをのせ、牛乳をこす
? 分離してできた黄色い液体(ホエイ)は、別の容器に移す
? 出来たカッテージチーズをキッチンペーパーごとしぼり。水気がきれたら保存容器にいれる

613-2

これで出来上がりです。ケフィア作るより簡単!
フレッシュなので、冷蔵庫で保存して2日ぐらいもちます。

人間用に作る場合は、リンゴ酢をレモン汁に代えると白く出来上がります。
またキッチンペーパーでしぼったあと、水の中で何度か洗うと酸味がとれておいしくなります。
ただワンコ用にはリンゴ酢の方がミネラルも含まれていてよいそうです。

牛乳とリンゴ酢だけなので、市販のカッテージチーズを買うより安上がりです。
それでいて一切添加物や保存料を含んでいません。
低カロリーで低脂肪な、良質の動物性タンパク質です。

私はこれをデトックスの日に使っています。
肉は良質のタンパク源ですが、窒素代謝物を含んでいて腎臓で濾過されます。
週1回は肉を与えずに腎臓を休ませて、代わりのタンパク源として少量の魚とカッテージチーズを与えることにしています。




<ホエイ>
カッテージチーズを作る時にできた黄色い液体、捨てないで下さいね。
これはホエイ(ホエー)、乳清で、栄養価が高く脂質が低い、とっても優れた食品なのです。
ヨーグルトの上澄みの液体も同じホエイです。
ホエイの成分は、乳糖、ミネラル、ホエイタンパク質、ビタミンなどで、それらに加え乳酸菌や必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。

613-3

このホエイを飲んで育てられたものに、ホエー豚があります。
(タレントの田中義剛さんの花畑牧場でも育てられていますね)
ホエーを飲んで育つと、病気になりにくく健康的で、成長も早いそうです。もちろんお肉も柔らかく美味しい。
また、筋トレにつきもののプロテインにもホエイが使われています。(実は私も飲んでいたことがありました)
ホエイで作られたものは、大豆や牛乳(ガゼイン)のプロテインや肉などのタンパク質より、吸収率が高く、消化が早く、タンパク質合成を促進することがわかっています。

くぅたにはごはんの水分として、毎食そのまま入れています。
(胃捻転防止のため、かなり水分量を含んだ食事にしています)
お肉の殺菌にもリンゴ酢を結構使うので、くぅたは酢が大好きですが、
酢の匂いや味に慣れていない子には、最初は薄めて少量から与えるといいでしょう。


<リンゴ酢>
我が家ではカッテージチーズを作るときと、肉や魚を殺菌するときにリンゴ酢を使います。
リンゴ酢は、酢酸、リンゴ酸、コハク酸、クエン酸などの有機酸、アミノ酸、ビタミンA,C,E,カリウムやリン、塩素、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、イオウ、フッ素、珪素などの多くの微量ミネラルを含んでいます。
そのため抗酸化作用、抗ガン作用、健胃効果、疲労回復、整腸作用などの効果があります。
また食中毒を起こすサルモネラ菌、ブドウ球菌を30分以内に死滅させる殺菌作用もあります。

613-4


我が家で使っているのは、ヒルトンハーブのサイダービネガーと、有機純りんご酢の2種類です。
オーガニックか有機栽培のりんご果汁を使っていて、伝統的な醸造法(果汁からリンゴ酒を造り、そこに酢酸を加えて発酵させる)で作られています。
リンゴ酢の中には、果汁に直接アルコールを加えて作る安価なものもあるので注意。

この記事のURL | 手作りごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
ママさん、こんにちわ~(^^)
カッテージチーズ、こうして作るのですね!
ウチにも材料あるのでレッツ!チャレンジです!!
(りんご酢、ミ〇カンの安物でもいけますか。。^_^;)
私は今だ腰痛がアイタタタ~~で、明日お出かけできるか心配。。。(>_<)
お勉強、がんばってくっださ~い!!!
2008/06/13 13:39  | URL | ピーコ #-[ 編集] ▲ top
-  -
カッテージチーズはあらゆるお勉強本にもでてきますが、
詳しい作り方がイマイチ??だったのでママさんのレシピとても参考になりました♪
ホエイプロテインも筋肉モリモリアスリートには必需品ですものね~(*^_^*)
WANのごはんのお勉強は、人の健康のためにもお役立ちで一石二鳥です~(^^ゞ
2008/06/13 14:38  | URL | B&Lママ #peN2fgGk[ 編集] ▲ top
- ご無沙汰してますー -
くぅたママさんお元気そうで何よりです‥!

カッテージチーズ‥!
私も以前オリバーの為に、作ったことあります‥!
市販のチーズってどうしても塩分があって、ネットで調べて作りました。
ちょうどその当時町内の牧場から牛乳を配達してもらってたんで‥。
ただその直後その牧場が配達をやめてしまったんで、1-2回しか作ってあげられなかったのが残念です。。

オリバーが逝ってしまった後に、いろいろワンコの食事内容について学ぶ機会があって、今いるコに生かしてはいるんですが、やっぱり「これをオリバーに食べさせてあげたかったなぁ」なんてどうしても思っちゃいますね。

そうです!くぅたママさんのblogをリンク登録させていただいていいですか??
2008/06/14 00:07  | URL | たかやん #N3wIKRZs[ 編集] ▲ top
-  -
カッテージチーズ、うちでもさっそく作ってみます!
ケフィアみたいに1日待ったりせず、すぐにできるのがいいですね。
ミルは絶食するとゲーしてしまうので、絶食用のスープ代わりにホエイをよく飲んでいました。
だからあんなに筋肉質なんでしょうか?
2008/06/14 11:56  | URL | プーママ #-[ 編集] ▲ top
- ピーコさんへ -
うちのカッテージチーズの作り方、人気ブログの「こうちゃんの簡単料理レシピ」を
はじめとする人間用のレシピブログを参考にしていま~す♪
「こうちゃんの・・・」はうちの料理のタネ本なので(笑)
ドリンク用にはちみつなどが入っているのはまずいですが、
とりあえず今あるもので作ってみたらどうでしょうか?
それからいろいろ試してみるといいですよ。

腰大丈夫ですか?無理しないでね!
2008/06/14 19:04  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- B&Lママさんへ -
作り方で判らないことがあったら、↑に元レシピが出てますので参考にして下さいね。
人間用なのでカッテージチーズを使ったレシピもでてますよ~!
私たちの筋トレのためにも(笑)、自分用に作るのもいいかもしれませんね~!!
自分で作るとホエイが手に入るのが一番のメリットですね。
2008/06/14 21:07  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- たかやんさんへ -
お仕事忙しいの終わりました?
北海道は今からが最高の季節だから、お休みの日ぐらいは
タバサちゃんたちとのんびりお外で過ごして英気を養って下さいねぇ~!

牧場から牛乳を直接買えたなんて、とってもうらやましいです。
生の牛乳だったらいうことないですね~!煮沸消毒しなければならないけど、
ついでにリンゴ酢入れてカッテージチーズにすれば一石二鳥だし。
生の牛乳を与えると、骨格も立派で非常に健康的な子になるそうですよ。
タバサちゃんにも作ってあげてくださいね~♪

手作りごはんを作るたびに、リーちゃんなら食べてくれたかな~?とか、
これ食べていたらもっと元気でいたかも。。。とか考えてしまいますね。
でもそんな気持ちはずっと持っていたいと思います。

リンク登録もちろんOKですよ~。こちらも早速リンクさせて頂きますね~!
2008/06/14 21:35  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- プーママさんへ -
カッテージチーズ作り意外と簡単ですよね!
材料も2つだけだし、30分もあれば出来上がりますよ。
今日お肉がない!とか、お腹の調子が悪そうという時のお助けアイテムです。

くぅたが最近筋肉がついてきて、お散歩も普通だし水遊びしているわけでもないのに
どうしてだろうと思っていたのですが。。。
ミルちゃんの話を読んで、もしかしてホエイ飲んでいたおかげ?と今さらながら気がつきました。
(ホエイのこと書いていたのに私ってまぬけ?)
低脂肪で低カロリーでありながら吸収率がとっても高いタンパク質って、
確かに筋肉作りの最強の食材かもしれませんね~!
2008/06/14 21:51  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- すごいですっ♪ -
くぅたママさん こんにちわ♪
ママさん 本当にお勉強熱心で器用で尊敬ですよぉ。
お恥ずかしいのですが…ごろうは、基本が勘なので…( ̄∀ ̄*)

ワンコさんたちって、いろいろな情報を
カラダで教えてくれることも多いので
この臓器さんに負担がかかってそうだから
これでサポート♪とか…
野生の勘でゴハン作りをしている毎日。(^-^;)
ちゃんと理論があって、実行してるママさんは素晴らしいと思います。

また たくさんのこと教えてくださいませね。

えひのことも たくさん たくさん ありまとぉ。

2008/06/15 10:45  | URL | ゆみごろう #8QZMmRUk[ 編集] ▲ top
- ゆみごろうさんへ -
えひちゃんが大変な時なのに、来ていただいてありがとうございます。

とんでもないです~!私とっても不器用で大ざっぱですよぉ~~!
なにせB型ですから(笑)
毎日同じことしていると飽きてしまうので、なるべく長続きするよう
新しいことをどんどん取り入れるようにしていま~す。

ごろうさんのようには、まだくぅたの教えてくれることを全部読み取ってやれていないと思います。
足りない分を何とか勉強で補っているんですが。。。
いつかごろうさんのようにきちんと受け取ってあげれるようになりたいな~と思っています。
ごろうさんが私の先生ですよ。
これからもいろいろ教えて下さいね(^o^)
2008/06/15 17:55  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuuta2008.blog120.fc2.com/tb.php/23-4d3afeea

| メイン |
