2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おいしい休日
2008/06/10(Tue)

まだ梅雨入り前の、くぅた地方。
この週末も、晴れ。最高気温も23,4度の、絶好のお散歩&庭仕事日和。

土曜は、金沢市のお祭り、「百万石まつり」の日。
加賀前田家百万石の、豪華絢爛な時代絵巻行列。
今年の前田利家公は、俳優の山下真司さん。正室お松の方には、女優の石野真子さん。

610-6


前夜の提灯行列や、浅野川での灯篭流し。メインの行列に、夜の踊り流し、兼六園での茶会など。
3日間様々な催しが行われ、市内中に交通規制が敷かれる一大イベントなれど、

人ごみが嫌いなくぅた家は、テレビ観賞組。。。

610-5


日曜は、金沢市の郊外、北部にある公園へ。(公園のネーミングもそのまんま)
娘が保育園の遠足で来て以来、我が家の週末御用達の公園に。


610-3


大きな池の周囲には、広大な芝生広場。
桜が咲き乱れる”さくらの園”に、桜並木がずっと続く川の土手。


610-7


”母なる森”の中にある、どんぐりハウス。
そして、夏にはハスや睡蓮が一面に咲いている池。
この森は、夏でも涼しい。

610-2


森の外は、見渡す限り水田が広がる。
もうずいぶん青々としてきた。
鳥のさえずりを聞きながらの森林浴は、最高!

610-8


ただ、ここはグランドゴルフのメッカ。
早朝5時起きで来ても、グランドゴルフの場所取りや、アスレチックで筋トレのおじさん、芝生の真ん中で太極拳をするおじさんたちに阻まれて、リードをはずせないこともしばしば(泣)。
ジョギングやウォーキング、バードウォッチングの人も多いし。。。

610-1


それでも、春には梅、桜、雪柳に八重桜、藤の花と続き、今頃からは花菖蒲、紫陽花、夏にはハスや睡蓮、酔芙蓉、秋にはコスモス、萩に紅葉と、一年中花が咲き乱れ四季の移り変わりが感じられる。
冬は雪遊びもできるし。

ここでコンビニのおにぎりや、途中のミスドで買ったドーナツで朝ごはんにすることも。
一周約2キロの散歩コースは、とっておきのメタポ対策。

これがくぅた家のごくふつーの休日です。
この後買い出しに行って、庭仕事して、少し本を読んで、お昼寝もして、1日が終わるのでした。

610-4




<今週のデトックスメニュー>

[朝ごはん]
葛湯、おから、プライムケイズの栄養のめぐみ、マヌカハニー、
レッドキャベツスプラウト、フレッシュブルーベリー、キーウィ、
ドライフルーツのアプリコット、ケフィア

[晩ごはん]
ノルウェー産の生サーモントラウト 120g
庭で獲れたハーブ(パセリ、ルッコラ、チャービル、バジル、青じそ)
フレッシュブルーベリー、自家製カッテージチーズ ノースサーモンオイル、サプリ(ミッシングリンク)、
カッテージチーズを作る時にできたホエイ(乳清)

くぅたのサーモンをパパが味見。
「うんめぇ?!」(まぐろのトロや中トロとは比べものにならないほど、美味しいらしい)
次から次へと味見するパパに、くぅたはうろうろ大騒ぎ!

普段お刺身は熱湯にくぐらせて殺菌しますが、今日はせっかくの生サーモンだし私がさばいたので、
リンゴ酢とハーブででマリネにしてみました。

物足りなさそうなくぅたとパパ。
わかった、来週は2人前買ってくるから、もっとおいしい休日にしようね。

ちなみに私たちの晩ご飯は、羊肉のなみかたさんのジンギスカン。
牛肉の次に羊肉が大好物という娘がこれもぺロリ。やっぱり物足りなさそう。
次は多めに注文しないと。
我が家のエンゲル係数とワンゲル係数がまた高くなっちゃうなぁ。。。

この記事のURL | 手作りごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 良いところ! -
城下町の金沢って憧れますね。
能越自動車道ができてからジャック市から金沢がグンと近くなりました。(行ってないけどw)
一時間もあれば小松空港まで行けますからね^^
水曜の午後でお暇があればジャックのお山まで足を伸ばしていらっしゃいませんか?ほとんど一般の人がいないのでノーリードで遊べます。
氷見ICおりて数分で到着しますよ^^
2008/06/12 10:50  | URL | ジャックパパ #-[ 編集] ▲ top
- ジャックパパさんへ -
前はジャック市へ行くには、津幡からR8を通るか羽咋市の方から行くしかなかったのですが、
能越自動車道のおかげでずいぶん近くなりましたね~。
平日の午後は仕事のため行けないのですけど、お休みの日には一度行ってみたいです。
氷見の海も見たいし♪
2008/06/13 10:01  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuuta2008.blog120.fc2.com/tb.php/21-c9d4b743

| メイン |
