2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
股関節形成不全
2008/05/15(Thu)

我が家の愛犬、リッキー(りーちゃん)とくぅた(くぅちゃん)は、ともに股関節形成不全です。
リーちゃんが股関節形成不全と診断されたのは、生後6ヶ月のときでしたから、
この病気とのつきあいはもう7年以上になります。

通常普通のレントゲンで股関節形成不全とはっきり診断されるのは、1才を過ぎてからです。
(JAHDの診断も1才以降となっています)
これ以前の幼齢期に診断するためには、PENN HIP法などの特殊な方法を用いなければなりません。

515-1

ただ幼齢期でも触診やレントゲンだけで簡単に判る場合もあります。
リーちゃんのレントゲン写真は、当時病気のことも犬の身体のことにも全く無知だった私たちにさえはっきり異常と判るレベルでした。
股関節の骨盤側の受け皿のことを寛骨臼といい、そこにはまる骨の部分を大腿骨頭といいますが、
この寛骨臼の形が浅く、大腿骨頭がほとんどはまっていない状態(亜脱臼)でした。
重度の股関節寛骨臼の発育不全にあたります。もちろん先天性のものです。

症状としては、
・腰を振るモンローウォーク
・横座り
・足をそろえて歩く
・後ろ足がまっすぐ伸びたまま寝る
・階段の登り降りができない
・長い距離を歩くのをいやがる
・前足に比べて後ろ足が細く、後ろ足の幅が狭い
・ジャンプが出来ない
など、股関節形成不全の典型的な症状のほとんどが現れていました。

当時の獣医の先生に言われたのは、
・先天性のもので、治らないこと。
・体重20キロ以下の子なら手術する方法もあるが、大型犬では難しいし手術を受けても良くなる保証はない
・この近くには手術出来る病院はなく、遠くの大学病院のみ。時間も費用もかかる。
・なるべく運動させないこと(運動制限)
これだけでした。
体重制限のことも、関節に効くグルコサミンのようなサプリがあることも全く教えられませんでした。
私がそのことを知ったのは、ずっと後になってからです。

515-2


リッキーは長い距離を歩くことや走ることは出来ませんでしたが、日常生活はほとんど差し支えなく出来たので、大きな病院で診察を受けることなく、普通にドッグフードを食べ近所をお散歩し、時々大きな公園に行ったり、長野にお泊りでドライブに行ったりしていました。
痛みもほとんどないようでした。後で知ったのですが、あまりに骨がはまっていない状態だとかえって痛みはないそうです。
私たちは、そんな日常がずっと続くと信じていました。


リッキーに異常が現れたのは、6才の誕生日を過ぎた頃です。
その夏は猛暑で、夜も冷却ファンやエアコンをつけたりもしていたんですが、食欲が極端に落ち日中もほとんど横になっていることが多かったです。
病院で血液検査などをしても異常は見られず、夏バテではないかとの診断でした。
夏が終わって涼しくなれば良くなるのではと期待していたのですが、秋になる頃から背骨の湾曲が目立ち始め歩くのもつらそうになって来ました。
とうとう外でトイレをすることが出来なくなり、寝たきりに近くなり、床ずれも出来ました。
最初の病院では床ずれの治療さえしてくれず、ただ痛み止めを処方されるだけでした。
思い余って知り合いに紹介された病院に代わったのは、秋の半ばくらいでした。
すでに後ろ足の麻痺が始まっており、病名を確定するよりも全身の状態を少しでも改善する治療が施され、そのかいあって少しは状態が落ち着いたかのように見えました。
ただ全身の衰弱はとめられず、麻痺がはじまって5ヵ月後に亡くなりました。


515-4

リッキーが何の病気であったのか、病名は確定されないままでした。
ただ脊髄の病気であったことは確かです。
脊髄の病気には、椎間板ヘルニアやシェパードに多い変性性脊髄症(ミエロパシー)などがあります。
くぅたの名古屋の先生にリッキーの話をしたところ、首に問題があった可能性もあると言われました。

ただ、なぜ背骨が湾曲し、麻痺が起こったのか?
その原因については、いろいろ勉強するうちに思い当たることがありました。
それは股関節形成不全です。
正確には、股関節形成不全を治療せず放置したことが、遠因となったのではないかと思います。

股関節形成不全は実は進行性の病気です。
今現在痛みがないとかの理由でなにも治療をしない、又はグルコサミンなどのサプリを与えるだけで運動療法も体重制限もしない場合、いずれ変形性の関節疾患を発症し、後ろ足の筋肉が萎縮してしまい、歩行困難になる可能性があります。
二次的にリッキーのように脊髄の病気を発症することにもなりかねません。

今のところ股関節形成不全を完治させる方法は、見つかっていません。
でも、早期に整形外科の専門医に診てもらい適切な治療を受ければ、重度の形成不全の子であっても生涯普通に生活できる病気です。
これはくぅたの主治医、名古屋動物整形外科病院の陰山敏昭先生から伺いました。
元麻布大学の整形外科の名医であり、JAHDの創設者でもある、日本での股関節治療の第一人者の先生です。
今なら大型犬でも手術ができるし、もし万が一麻痺が起きたとしてもスイミングセラピーなどでリハビリしまた歩けるようになる子もいます。
くぅたが入院していた病室の隣には、そうやって前向きにリハビリに取り組んでいる子がたくさんいました。
決して絶望的な病気ではないのです。

リッキーについて、してはいけなかったことだと思うのは、
?運動を制限したこと
?体重を制限しなかったこと
?床の一部は畳だったが、残りはフローリングであったこと
?普通のドッグフードを与えていたこと
?整形の専門医に診てもらわなかったこと
などがあります。

逆に言えば、これらのことをちゃんとクリアー出来ていれば、リッキーは今でも元気でいてくれたかもしれないと考えてしまいます。
当時の獣医さんに言いたいこともありますが、それよりも何も知らなかった、何も知ろうとしなかった自分自身に怒りを感じます。

グルコサミンなどのサプリを飲ませることも大事ですが、それ以上に「体重管理」、「運動療法」、「環境を整える」ことが、治療の基本です。
いずれも家庭でできることです。
そして何よりもあきらめないこと。希望はあります。道も開けています。

誰も私たちのように悲しい思いをしなくてすむように、リッキーのようにつらい思いをしなくてすむようにと、願っています。

515-3




<股関節について学ぶためのサイト>

 JAHD(日本動物遺伝病ネットワーク)

 TARO'S CONNECTION

<股関節に関する本>

 「関節に関与する疾患と遺伝」  本村伸子著 (コロ出版)

 「ナチュラルペットケアシリーズ 股関節形成不全」  ジョアン・H・ウォーカー著 (海苑社)

*JAHDの陰山先生の講演会の資料、インタビュー等の新聞記事なども参考にしています。

*バーニーズマウンテンドッグのブリーダー「エリン舎」さんの、会員向けのサイトや新聞、また直接お伺いしたことも参考にさせて頂きました。
遺伝まできちんと考えてブリーディングし、食事もホリスティックなものを与えている非常に優秀なブリーダーさんです。




くぅたの股関節については、今JAHDに申請書を送り、結果を待っているところです。
届いたらブログに書きたいと思います。
「体重管理」については、以前「くぅたのダイエット」(4月24日)に書きましたので、参考にして下さい。
それ以外の運動療法、環境、股関節によい食事、補完療法としてのホリスティック療法などは、これから少しずつ書いていきたいと思いますので、気長にお待ち下さい。

スポンサーサイト
この記事のURL | ワンコの病気 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
くぅたママさん、こんばんわ~☆
股関節形成不全。。。
この疾患と付き合う私としては、興味深い記事でした。とても参考になります。
治ることはないけれど、絶望的なものではないんですよねぇ。私もこのことを知ってから
ずいぶん前向きになれました。
ブログを通じて、たくさんの先輩ママさんと出会えたことも、とても大きな支えだし!!
リーちゃん、きっと今頃お空で喜んでいるんではないでしょうか。
今のママさんを見て(^^♪

これからもよろしくお願いします♪
一緒に頑張りましょう~~!!!!!
2008/05/15 23:45  | URL | ピーコ #-[ 編集] ▲ top
- そうでしたか。 -
リーちゃん、そうでしたか。とても苦労されたんですね。
ゴルも股関節形成不全多いですがくぅた君もなんですね;;
かかりつけの獣医さんは今の日本にいるゴルで正常な子を探すのが難しい位だと言ってました。安易な繁殖を繰り返した日本特有の問題なんだそうですね。
でも一生上手に付き合って頑張ってくださいね。いつか一緒に庄川で泳いだりジャックのお山に遊びに来てください!お待ちしています。
2008/05/16 17:45  | URL | ジャックパパ #-[ 編集] ▲ top
- ピーコさんへ -
こんにちは~!
ピーコさんも同じ日に同じ股関節のこと書いてるんだよね!!
偶然とはいえ、すごいことです。
これで股関節のことやJAHDのことに、前向きに取り組んでいってくれる人が増えたらいいですよねぇ~♪

最近いやな話を聞いて。。。
股関節形成不全のバーニーズを飼っている人のブログなんだけど、重度だと判った途端に
ブリーダーさんに犬を交換してもらい、そのあとも股関節の治療法などを語っているという。。。
(しかもブログランキングを続けてるし・・・)
あなたに犬を飼う資格ないよって、皆に非難受けてるけどホントにそのとおりですよねぇ(怒)
頑張っているママさんたちいっぱいいるのに!!!
それで思わず力が入って、長々と書いてしまいました。。。

不愉快な話書いてごめんなさい。
私たちはいつでも前向きに、頑張っていきましょうね~~!
同じように頑張ってるママさんたちの仲間が、たくさんいるんだからね~(^o^)
2008/05/16 17:52  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
Juneさん、こんばんはぁ^^
リーちゃんのこと読みました。
今、ママさんがくぅちゃんのために頑張っているたくさんのことって、そのままりーちゃんへの愛情なんだなぁって改めて感じました。
きっとりーちゃん、そんなママさんをニコニコさんでみつめてるような気がします。
書くってことは悲しみや悔しさや辛さともう一度向き合うことにもなると思うんです。それなのに、こんなにきちんと書いてもらって。きっと情報を求めてこのブログにこれからたどり着く人たちにも、今一緒にがんばってる私達にも大事なメッセージです。
2008/05/16 21:44  | URL | サンタのママ #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
- ジャックパパさんへ -
ゴールデンは、昔ブームになったときはひどい繁殖が行われていたようですが、今はよくなっているそうです。くぅたの股関節は、けっこう軽度なんですよ。
体重管理と、運動で筋肉をつけることを心がければ、一生普通に生活できるといわれました。

ということで、今年はせっせと富山に通って運動させますよ(笑)
お山にも庄川にも行きます。三白眼の目つきの悪いゴールデンがいたら(笑)、声をかけて下さいね!
2008/05/16 22:41  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- サンタのママさんへ -
サンタのママさんとピーコさんのところに遊びに行く時、いつもJuneという名前を使っているでしょう。
あれリーちゃんの血統書の名前なんですよ(一応男の子ですが。。。)
股関節のことでお友達になった人に使っています。
Juneと名乗る時は、いつもリーちゃんが一緒です。

こうやってリーちゃんのことを書くことで、いろいろ心に溜まっていたことが1つ1つ整理されてなんだか楽になったような気がします。
皆の役に立つなら、リーちゃんの死は無駄にはならないと思ってうれしくなります。
それも全てブログを通して出来た大切な友達、ママさん仲間のおかげだと思っています♪
2008/05/16 23:28  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
ママさん、りーちゃんの辛い経験を書いてくださってありがと!!
原因も病名も分からずにリーちゃんを失ってしまったママさんのお気持ちは
とてもとても辛くて心苦しいものだったと思います。
田舎では十分な診察や治療が受けられないことが多いのが現状です。。。
ワタシもネットを通じてお友達にアドバイスをもらえなかったら、
今のベリレイはどうなっていたんだろう??って思います。
思い切って大学病院や専門医に行けたのもネットのお友達のおかげです。
リーちゃんがママさんに教えてくれた大切な事。
一人でも多くのWANちゃんや飼い主さんに正しい情報を知ってもらい、
みんな悩まずに苦しまずに幸せに暮らせるように頑張りましょうね!!
2008/05/17 15:57  | URL | B&Lママ #peN2fgGk[ 編集] ▲ top
- B&Lママさんへ -
私もB&Lママさんのブログがなかったら、名古屋の病院のことも、
そこに通うたくさんの飼い主さんのことも判りませんでした。。。
情報もいっぱいもらいましたが、それ以上に頑張ろうという勇気を
いっぱいもらいました!

このまえ名古屋の病院の名前で検索していたら、B&Lママさんの記事や
そこに書いた私たちのコメントを見たと思われる人が、
あの病院でWANちゃんの股関節の手術を受けて成功したと書いてあったんですよ~!
ママさんや私たちのしていること、書いたことがどこかで誰かの役にたっているんですね~~!
とってもうれしかったです。
リーちゃんもどこかで喜んでくれるかな~~?
2008/05/18 17:34  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
うり坊ブログへのコメントありがとうございます

私は怜が・・・最初の犬ではなくって
まだ病気で死なせてしまいました
いっぱい後悔して辛かったけど
その後悔をしないように怜と僕を育ててます(*^^*)
がんばりましょう~ぉお互い
2008/05/19 00:59  | URL | 桃色うり坊 #halAVcVc[ 編集] ▲ top
- こんばんはv -
先日はうちのblogへのコメントありがとうございましたv
股関節不全について…読ませてもらいました。
とてもきちんと調べられている内容に、くぅたママさんの、リッキーくんへの想い…悔いも含めて…を強く強く感じて、胸が一杯になりました。。
そうですよね…、逝ってしまったワンコへの後悔や悔い、ああしてあげれば…こうしてあげれば…っていう気持ちが、いまいるワンコに生かされていくんですよね…。
でもでも、くぅたのダイエットも拝見したのですが、くぅたママさん、えらい!すごいー!
それに比べると…私、タバサへのご飯はすんごーくイイカゲンで反省しちゃいました…。。
(とりあえず反省の一歩で肉のみなかたさんに念願の羊肉を注文しました。タバサは生肉を食べにくいようなんですが、そのまま流さずにやっぱり食べれるように努力しようと思います…!)
過去ログもこれから読ませてもらいたいなーと思ってます。また来ますねv
2008/05/19 02:20  | URL | たかやん #9eFnhOyQ[ 編集] ▲ top
- 桃色うり坊さんへ -
うり坊さん、遊びに来て頂いてありがとうございます。

うり坊さんも、最初のWANちゃん亡くされているんですね。
だから怜ちゃんや僕ちゃんだけでなく、RUNちゃんや他のWANちゃんたちに
あんなに優しくなれるんですね。

どんなに最善を尽くしたつもりでも、やっぱり後悔はするかもしれません。
でもそのなかで精いっぱい頑張って生きていきたいなって思っています。
また遊びにいらして下さいね。
2008/05/19 21:16  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- たかやんさんへ -
こちらにも遊びに来て頂いてありがとうございます。

たかやんさんも小さい頃から、たくさんのWANちゃんたちと暮らしていて、
たくさんの別れを経験されているんですね。
ブログを読んでいると、ご両親やたかやんさんの一人一人(一匹一匹?)への想いが
痛いほど伝わってきて、じーんとしてしまいます。。。

でも逝ってしまったコへの後悔や想いが、次のコや他のWANちゃんに生かすことが出来れば、
きっとどこかで(虹の橋で)喜んでくれているような気がします。
たかやんさんの過去ログも1つ1つ読ませていただきますね。
いつかお互いにエリン舎のコを迎えて、犬舎の集まりでいっぱいいっぱいお話が出来る日が
くればいいなぁ~って思っています。
2008/05/19 21:41  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuuta2008.blog120.fc2.com/tb.php/12-b9b3487a

| メイン |
