2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春のガーデン 2
2008/05/11(Sun)

土曜日のくぅた地方、全国的に雨だというのになぜだかうす曇りときどき晴れ。
雨雲がちょうどくぅた地方の上だけなかったんですね。ラッキー!!
今朝はしっかりお散歩に行けました。

511-12


お散歩道も今はつつじが満開です。

511-7


我が家のバラも一番花が咲き始めました。
これは、鉢植えのバラ 「マチルダ」

511-2


そして、つるバラの 「スパニッシュビューティ」

511-3


庭のあちこちにはクレマチスが。。。これは藤色

511-5


そして白の八重咲き。

511-4


ピンクのしゃくやくも咲き始めました。

511-6


地面には、こぼれ種でふえた忘れな草がいっぱい咲いています。

511-1


ジキタリスもつぼみが色づき始めました。
次回は、バラが満開になったお庭をお見せできるかな?と思っています。。。



あけて日曜日は、さすがに雨。お散歩もなし。
でも午前中には雨もやんだので、午後はベランダ農園の手入れをすることに。。。

今年は、野菜がミニトマト、きゅうり、なす、ピーマンの4種類。

511-10 511-9

ハーブが、バジル、チャービル、チャイブ、ルッコラ。 そしてパセリと、青しそ。

511-8


ベランダ農園も7?8年になります。
庭はバラなどに虫がつくため(泣)殺虫剤を使うこともあるので、食べる野菜は全てベランダで。。。
一応無農薬の有機野菜を目指しています。(でも虫つくんですよね。。。ううっ)
まっ、御近所の地主さんたち(本業は農業)の見事な自家菜園にくらべれば、ままごとみたいなもんですけど。。。
今年はくぅたのごはんに入れようと、いつもより多く植えています。

そして今日の収穫。 バジルにチャービル、青シソ、パセリ、ルッコラ。

511-11


くぅちゃん、今夜のごはんは、この野菜にお魚だよ!

この記事のURL | ガーデニング | CM(8) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんばんは! -
こんばんは!
連休からやっとの思いで日曜にたどり着きました^^;
今朝はジャック地方冷たい雨のお散歩ででした。
でも午後から良いお天気で気持ち良かったです。
いつかジャックのお山にいらっしゃる日を楽しみにしています。
2008/05/11 21:16  | URL | ジャックパパ #-[ 編集] ▲ top
- ジャックパパさんへ -
昨日今日と寒い日でしたね~。
1ヶ月ぶりに暖房入れましたよ。
ホントに午後からお散歩にぴったりの気持ちのいい天気になって、ちょっとうらめしかったです。

ジャックくんのお山素敵ですね!
広々していてとても気持ちよさそう♪
石川には富山のような広々した所、あまりないんですよ。
今年はいろいろなところに連れて行ってやりたいと思っています。
ジャックくんのお山にも必ず行きますね!
2008/05/11 23:33  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- はじめまして。 -
こんにちわ。 はじめまして~(*^-^*)
長野でゴルの女の子と暮らしています。
遡って読ませて頂きましたが、ワンコご飯のことなど興味深く拝見しました。
デトックス食は真似させて頂きたいくらいです。
ウチも食いしん坊なので・・・(⌒∀⌒;)

くぅたくんは1歳になったばかりのヤングちゃんですね♪
お誕生日がウチと1日違いです(*^-^*)
またお邪魔させて下さいね。よろしくお願いします。
2008/05/12 10:26  | URL | りぃ #zMXR5zhI[ 編集] ▲ top
-  -
横浜は週末から寒い日が続いています(>_<)

お花、本当にキレイですね~~!
バラって手入れがムズカシイって聞くけど
さすがはママさん!
私もハーブは好きで育ててます。
今はパセリとバジル、ローリエだけですが。。。虫がねぇ、、、(:_;)
くぅちゃんのご飯、ハーブが入るんですね!
ブー飯にも取り入れたいと思いまっす♪
2008/05/12 17:40  | URL | ピーコ #-[ 編集] ▲ top
- りぃさんへ -
りぃさん、はじめまして。
遊びに来ていただいて、とてもうれしいです。
先ほどブログのほうにお邪魔して来ました。
タンタンくんとお友達なんですね!
くぅたは最近タンタンくんと遠縁だということが分かり、時々遊びに伺っています。

長野はいいですねぇ~
リーちゃん連れて毎年白馬や黒姫高原のペンションに行っていました。スキーも毎冬行っています。
私たちにとって思い出のいっぱいつまった場所です。。。
今度はくぅたと一緒に行くつもりです。
いいところがあったら教えてくださいね。
こちらこそよろしくお願いします。
2008/05/12 22:21  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- ピーコさんへ -
季節が1ヶ月逆戻りしたみたいですねぇ~
こちらは暖房が必要でした。。。

以前ハーブティー用にミントの苗をもらったことがあったんですが、小さな毛虫つくんですよね!
取ってるうちに気持ち悪くなって、とうとう飲めずじまいでした。
ハーブもいろいろあって、ホリスティックケアの講座にも含まれています。
でもそこまでまだ勉強していない(笑)
ちゃんと勉強したら、いつか記事に書きま~す♪
2008/05/12 22:35  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
週末はとても寒かったですよねぇ~!
ウチも片付けた電気ストーブをまた出しちゃいましたよ~~~!!

ママさん家のお庭の花もきれいに咲き始めましたね♪
遊んでばかりでお庭のお手入れもできず・・・
我が家のウッドデッキはボロボロで床が抜けそうだし・・・芝は枯れていくし・・・
キレイなママさん家のお庭を見てちょっと反省。。。

ママさん家庭菜園も頑張っていますね~。
できるだけ安心なものを食べさせてあげたいですものね♪
ワタシは実家の母が畑をしているのでとても助かっています。
虫がつくほど安心なお野菜!って実家の母が良く言っています~。
ワタシだと、すぐに殺虫剤をかけたくなるので家庭菜園は無理ですぅ~!!
2008/05/13 01:03  | URL | B&Lママ #peN2fgGk[ 編集] ▲ top
- B&Lママさんへ -
ホントに寒かったですよね~我が家はみんな風邪気味です。。。
でもその中をベリレイちゃん、いつものごとく爆走中!!負けました(笑)

うちにも以前ウッドデッキがありましたが、5年で大穴があきました…
屋根雪が落ちるところはダメですねぇ~
今は石造りのテラスにしています。
ママさんとこの芝って昨年のGWにリガーデンしたところでは?
ベリレイちゃんのミステリーサークルがどんどん広がっていったんですか~(笑)

お母さんの作られる野菜なら最高ですね~!
うちの近所にも家庭菜園がいっぱいありますが、さすがプロが作るものは全然違います~!
私も虫ダメで、下の庭のバラにはしっかり殺虫剤かけてますが、さすがに野菜にはそうすることも出来ず。。。1匹ずつはしでつまんで。。。
わぁ~、書いてるだけで泣きたくなってきた。。。。。
2008/05/13 16:41  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuuta2008.blog120.fc2.com/tb.php/11-c5ac0696

| メイン |
