2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日はケフィアの日
2008/05/08(Thu)

長かった(?)GWも終わり、なんだかどよ??んと憂鬱な水曜日。
頭の中は月曜モードで、なんか調子が狂うし。。。
気のせいか連休前より仕事が増えてる気がするのは、なぜだろう。。

くぅたも、7連休だったパパ(許せん!)は昨日から仕事だし、
今日から娘(くぅた姉)は学校、ママも仕事で、お留守番の日。
全くもってやる気なし。。。

507-1

頭の中が連休ボケのママ。
休みの間に作り置きするはずが、冷凍庫のストックが尽きかけているありさま。
葛がなくなり葛なしのデトックスだったし、お肉もほとんどないし、
ごはんは昨夜炊いたけど、フードプロセッサーにかけるのを忘れてそのまま冷凍しちゃったし、
ケフィアを作る暇がなくて、市販のカスピ海ヨーグルトでしのぐこと2回。
本来は週末に作るんだけど、出勤前に作ることになっちゃいました?

507-2


[ケフィアの作り方]
材料: 牛乳(成分無調整のもの) 1ℓ
     ケフィアの種菌

? 牛乳を鍋に入れ、25?30度ぐらいまで温める。
? ふたつきの耐熱容器に温めた牛乳を入れ、種菌をだまにならないようよく混ぜる。
? 25?30度ぐらいを保てる所に置く。
? 24時間たったらできあがり。

507-3


温度は正確に測ったことありません。人肌よりぬるいかな?ってくらいで火を止めます。(とってもいいかげん)
種菌は、うちはオメガニュートリジョンのものを使っていますが、フリーズドライで1回ごとの使いきりタイプのならどれでもかまわないでしょう。
オメガのものはGREEN DOGさんやMY DOGさんで扱っています。
置いておく場所も、冬は暖房の前、春秋はタオルでくるんで保冷用バッグの中、夏は室温で放置です。
ヨーグルトメーカーを買えば温度調整もしなくてすむけど、高いから使ってません。

できあがりはヨーグルトよりも柔らかめで、酸味も強くなくとってもまろやか。
ヨーグルトよりも食べやすいので、くぅただけでなく、私たちもしっかり食べてます。
でも考えてみたら犬用の種菌なのよねぇ(はっはっは?) 
大丈夫、安全性は私たちで実証済みです(笑)



<ケフィアとヨーグルト、カスピ海ヨーグルトの違い>
これらは全て、牛の乳や羊の乳ヤギの乳などを使った発酵乳です。
起源となった場所が違う、発酵の温度が違うなどの相違点があるのですが、一番の違いは発酵に使う菌が違うこと。
 ヨーグルト     ・・・・・ 乳酸菌の単独発酵
 ケフィア       ・・・・・ 乳酸菌と酵母の複合発酵
 カスピ海ヨーグルト・・・・・ 乳酸菌と酢酸菌の複合発酵
このうち腸にまで乳酸菌が生きたまま届くのが、ケフィアです。
犬の場合もともと肉食動物のため、胃酸が人間のものよりはるかに強力です。
それでせっかく与えるなら少しでも腸に善玉菌が届くようにと、ケフィアを選んでいます。

<消化酵素のお話>
胃腸を健康に保つために必要なものの一つが、「消化酵素」です。
文字どおり、食べ物を消化し、吸収する時に使われる酵素のことです。
近年ドッグフードが主な食事となったために、犬の慢性的な消化酵素不足が懸念されています。
これは、酵素が「熱に弱い」という性質を持つからです。48℃以上で加熱すると酵素は失われます。
ですから、熱加工処理されたドッグフードや加熱された手作り食からは、消化酵素を得ることができません。
消化酵素が不足し続けると、胃腸障害が起きたり全身の栄養状態が悪くなり、病気になりやすくなります。
消化酵素は、熱を通さない生の肉、魚、野菜、果物などに豊富に含まれています。
また、納豆やヨーグルトなどの発酵食品にも多く含まれています。

<プロバイオティクスの話>
腸内の細菌バランスとか、善玉菌、悪玉菌などの言葉はどこかで耳にしたことがあると思いますが、
「プロバイオティクス」はこの善玉菌のことです。
腸の免疫機能を助け、有害なものが増えるのを抑え、いろんな病気のリスクを減らしてくれるものです。
ドッグフードなどに含まれる化学的な添加物、抗生物質やフィラリアの薬フロントラインなどの化学的な薬品は、プロバイオティクスのような必要な微生物まで死滅させてしまいます。
だから食事で補ってやる必要があります。
最も手軽に摂れる食品は、ヨーグルトです。

ドッグフード派のみなさんも、ヨーグルト(プレーンのもの)や納豆(フリーズドライのものもあります)、生の野菜や果物などをなるべくトッピングしてあげて下さいね。




507-4


今月はちょっと仕事が忙しくて土曜も出勤のため、ブログはカメの行進更新になりそうです。
どうぞ気長にのんびりお待ち下さいませ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 手作りごはん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
GWのくぅたんのお写真、ほんとに楽しそうで声が聞こえてきそうですねぇ♪
ぷぷぷ、くぅたんはビビリ君なのね^^
サンタも似たようなものです(笑)

善玉菌のお話、すっごく勉強になります。
フロントラインとかフィラリアのお薬が善玉菌を殺しちゃうなんて知りませんでしたぁ。
毒出しだけじゃなくて、ちゃんと補ってあげないといけないですねぇ。
ヨーグルトは大好きなのでそうとは知らずによく食べてました。これからは、タイミングをはずさずにあげれます。ありがとう^^
2008/05/08 21:50  | URL | サンタのママ #k9MHGdfk[ 編集] ▲ top
-  -
ママさん、お疲れさまです~~!
連休ボケで大変みたいですね(笑)

今回のお話も、すごく参考になりました!
私もフロントラインやフィラリアの薬が善玉菌を殺すなんて思ってもみなかったので、衝撃的でした(>_<)
でも、知らない人の方が多いですよね、きっと。。。
ウチも納豆やヨーグルト大好きで毎日必ず食べてます!
これが役に立っていて良かった~!

それと、教えていただいたサイト見てみました。まだ全部は見てないけど、すごくわかりやすくて私の頭でも理解しやすいです(苦笑)
M先生のお話とも、けっこうダブっていました。
もっと私も勉強しなきゃ~~!!!
いつも、本当にありがとうです!!!
2008/05/09 00:13  | URL | ピーコ #-[ 編集] ▲ top
- サンタのママさんへ -
そうなんです。くぅたはビビリなんです(笑)
うちではあんなにヤンキーなくせに、お外では。。。
なるべくたくさんのワンコに会わせてやるのがいいかな~って思ってるんですけど。。。

サンタのママさんのごはん、ちゃんとヨーグルトや納豆、果物、野菜たっぷりのってますものね!
それとこのまえのぱぱじさんの手作りごはん!!
私いまだに何度も覗きに行って、感動してますよぉ~~(笑)
また新作お願いしま~す♪
2008/05/09 10:08  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- 凄い手造り -
こんにちは。
凄い手造り料理ですね。
尊敬しちゃいます!
先日の記事でジャックの親戚犬を紹介いただきありがとうございます。
さっそく見に行ってきました。
ジャックのお母さん繋がりですね。お母さん、お祖母ちゃんラインはゴルの純血種犬に認定されていると聞いています。
2008/05/09 15:57  | URL | ジャックパパ #-[ 編集] ▲ top
- ピーコさんへ -
まだまだ頭がボケてて、仕事に身が入らないですぅ~(笑)

フロントラインやフィラリアの薬って、駆除剤ですよね。
確かに寄生虫はいなくなるけど、強くてよく効く薬ほど良い微生物も一緒に駆逐しちゃいますね。
でも飲まないわけにはいかないし。。。
だからヨーグルトや納豆食べて、しっかり補いましょう!!

あのサイト、よくここまで個人で書けるな~ってくらい詳しいですよね。
私もわからないことがあるたびに、調べに行ってま~す!
(つまり全部読んでいないんです。。。)
2008/05/09 17:33  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- ジャックパパさんへ -
横浜で黒ラブちゃんの里親募集の話ありましたね。
このまえ紹介した親戚さんたちも、この件のバナーを貼っていました。
里親募集されていた桃色うり坊さんや、一時預かりのさだはるママさんの
ブログ友達でリンクしているそうです。
ジャックパパさんもリンクされてコメントされているのを見て、
「わ~、偶然だけどつながってる~!」と喜んでしまいました。

もうひとつ偶然なんですが、↑にコメント頂いたピーコさん(横浜在住)が、
今朝散歩中にさだママさんとさだはるくんにお会いしたそうです。(ブログに書かれています)
これだけつながると何かうれしいですね~!
2008/05/09 17:51  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
- 初コメです(*^_^*) -
くぅたママさん、こんにちは!
こちらでは初コメントでドキドキ(笑)です。
お仕事がお忙しいみたいですが
無理されませんようにご自愛くださいね。

リンクのお返事忘れちゃってすみません(^_^;)
もちろんOKです、どうもありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました♪
どうぞ末永くよろしくお願いいたします^^
2008/05/09 21:17  | URL | milow@ #K7Q.wwCQ[ 編集] ▲ top
- milow@さんへ -
初コメありがとうございます!
さっそくリンクさせて頂きました♪

他にも親戚さん見つかったんですよ!
↑でコメント頂いているジャックパパさんのところのジャックくんです。
祖母がANGELで、母がANGEL WINDです。
今回一時預かりをされている「さだはる日誌」のさだはるくんとは、幼馴染でライバルだそうです。
すでにリンクもされています。
くぅたよりも血筋が近いんじゃないでしょうか?
いろいろなところで思いがけずつながっていて、なんだかとてもうれしいですね。
これからもよろしくお願いします(^o^)
2008/05/09 23:58  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
以前からケフィアの種菌を買おうと思ってたんですけど~、、、
そこで質問。種菌はカスピ海ヨーグルトの種菌ようにヨーグルトの状態からは作れないの??
ってことは、毎回ケフィアの種菌を購入して作るってことなのかな~??

消化酵素。大事ですものね~。
ベリレイは生食が少ないので消化酵素のサプリをプラスして補っています。
最近、サプリ類もいろいろあって???なことだらけだけど~~~・・・

PS.黒ラブちゃんの里親探しのお話の桃色うり坊さん(通称うりちゃん)もお友達で~す。
ゴルの輪は広いですよねぇ~。
2008/05/10 01:12  | URL | B&Lママ #peN2fgGk[ 編集] ▲ top
- B&Lママさんへ -
ケフィアの種菌「ケフィアグレイン」は、生の状態だと8~10日、フリーズドライだと1年以上持ちます。
今よく売られているのは、フリーズドライのものです。
普通のヨーグルトやカスピ海ヨーグルトのように、古いヨーグルトを種にしてつくることはないようですよ。
オメガのものは8個入りで確か2,400円くらいだったかな~それに牛乳代も。。。
でも1回で1リットルできるので(市販のヨーグルト2個分)、ヨーグルト買うのとあまりかわらないと思います。

B&Lママさんも桃色うり坊さんとお友達だったんですか~~?
どこまで広がるんでしょうか、このゴルの輪!
サンタのママさんたちのラブの輪とも、つながっていますよ~~♪
2008/05/10 21:51  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
-  -
くぅたママさん、こんばんは!
『さだはる日誌』のさだママです。
この度は、暖かいお言葉を掛けていただいて、有難うございました!
RUN、無事に新しい飼い主さんのもとで過ごしております。
本当に素敵なご家族で、安心しております。
有難うございました~。

タンタンちゃんに、ジャックくんのご親戚とはビックリです!
そういわれれば、みんなコートが豪華で顔立ちも似ていますよね。
私、タイプなんです・・・エヘヘ。

また、ゆっくりとお邪魔させていただきます。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
2008/05/15 22:31  | URL | さだママ #YLp55HwM[ 編集] ▲ top
- さだママさんへ -
さだママさん、こんばんは!
遊びに来ていただいて、有難うございます。
RUNちゃんが行ってしまって、寂しくなられたでしょう。。。
新しい家族のもとで今度こそ幸せになって欲しいですね!

くぅたはさだはるくんと似ているんですよ。
性格ビビリなんですね!くぅたもです(笑)
さだはるくんも股関節悪いんでしょうか?
あとくぅた、実はさだはるくんが手術したのと同じ病気なんです。
このまえ交通事故で手術したばかりなので、しばらくあけて秋にはもう一度手術かなぁ~と思っています。
いろいろ教えてくださいね。

このまえお散歩でお会いになった、「laugh a tail,laugh a days」のピーコさんとはブログ友達です。
ピーコさんのブログでは、JuneのHNでコメント書いています。
いろいろつながりってあるんですね~♪
2008/05/15 22:55  | URL | くぅたママ #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kuuta2008.blog120.fc2.com/tb.php/10-8e35654d

| メイン |
