2008 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 08
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スプラウト栽培
2008/07/04(Fri)

最近スーパーでよく見かける、スプラウト。
発芽野菜の新芽のことですね。
種子や成熟した野菜よりもはるかに栄養素が多く含まれており、「天然のサプリメント」と呼ばれ注目を集めています。
このスプラウト、自宅でも結構簡単に栽培できるそうなのでTRYしてみました。

参考にしたのはこの本。
この他にもキッチンガーデンの本の中には、スプラウトの栽培法が載っているものもあります。

703-8


近くのホームセンターで手に入れた種。
貝割れ大根、ブロッコリースプラウト、ガーデンクレス、そばの芽、赤茎貝割れ大根の5種類。

703-1


<用意するもの>
スプラウトの種
栽培用の容器(家にあるグラス、深皿など)
キッチンペーパー(カット綿、スポンジなどでもよい)
霧吹き

<栽培法>
? グラスの底に折りたたんだキッチンペーパーを敷いて、霧吹きで十分湿らせる

? その上に重ならないように種を蒔き、霧吹きで水分を与える

? 発芽するまでは暗い所に置くか、ダンボール箱などをかぶせておく

703-2

? 1日2回霧吹きで水分を与える

? 発芽したらダンボール箱を取り、室温20?25℃ぐらいの自然光が当たる窓辺に置く
 この時期直射日光が当たるところは暑くなりすぎるので、なるべく北向きのキッチンの窓辺などに置くとよい

703-3

? 伸びてきたら1日2回水洗いして、新しい水を与える
  種類にもよるが、だいたい7?10日で収穫

703-4

上は収穫期のブロッコリースプラウト、下は収穫期の貝割れ大根
毎週2、3種類種まきすると、だいたい途切れることなく収穫できます

703-5

容器は家にあるもので十分です。
マグカップ、晩酌用のウイスキーグラス、そばの猪口、そうめんつゆのガラスの器、ガラスの灰皿など。
エコ重視なら、イチゴパックのような容器や、ペットボトルの下の部分など。
観葉植物の代わりに飾ろうというインテリア重視の人なら、雑貨のお店でおしゃれなグラスを買うのもいいかも。
ちなみに下は、近くのFrancfrancで買ったグラス。

703-6

スプラウトはスーパーで買ってワンコ(もちろん人間も)に与えるだけで十分健康によいのですが、スーパーで買えるのは貝割れ大根、ブロッコリースプラウトのほか3,4種類ぐらいです。
スプラウトの種子の専門のお店では、それ以外の珍しいものもたくさん扱っていますので、いろいろなものを育てて食べる楽しみがありますね。

スーパーのものでも自家栽培のものでも、与える時は生のまま食べる直前に摘み取って与えてください。ほんの少し前まで生きていたものだからこそ、栄養価の損失もなく鮮度も抜群です。非常に消化もいいです。
数種類をブレンドして与えてもいいですね。

 

 


 


<スプラウトいろいろ>
ブロッコリースプラウト 
ガンを抑制するスルフォラファンが豊富に含まれており、スプラウトブームの火付け役となったスプラウト。
ビタミンCやEやK,カロチンも豊富。抗酸化物質も多い。

ラディッシュスプラウト
おなじみ”貝割れ大根”のこと。食物繊維をはじめ、ビタミンCやB群やE,カロテンも豊富。鉄分やリンなどのミネラルも含む。血液をサラサラにする効果あり。

レッドラディッシュスプラウト
赤い茎の貝割れ大根。アントシアニンを含み、カロチンやビタミンC、Kが多い。抗酸化、抗菌作用がある。

マスタードスプラウト
スパイスハーブのマスタードのスプラウト。食物繊維、カロチン、ビタミンCやB群が豊富。強い抗菌作用、血液の浄化作用があり、腸内細菌(善玉菌)の増殖・活性化に有効。

クレススプラウト
クレソンの一種、ガーデンクレスのスプラウト。ビタミンEが特に豊富で、ほかにもビタミンCやB1、カロチンを含む。栄養成分の代謝や利尿作用、胃液や胆汁の分泌を促進。赤血球の形成を促す働きもあり。抗酸化作用も強い。

ロケットスプラウト
ルッコラのスプラウト。ビタミンCやEが豊富。鉄分やカルシウムも含む。

レッドキャベツスプラウト
レッドキャベツのスプラウト。食物繊維、ビタミンC、カロテンが豊富。消化を助ける酵素も含み、抗酸化作用が強い。

ソバスプラウト
ソバの芽。食物繊維、ビタミンC、カロテンが豊富。血圧降下作用のあるルチン、中性脂肪を減らすコリンを多く含む。

ヒマワリスプラウト
食物繊維とビタミンB群が豊富。また不飽和脂肪酸が多く、悪玉コレステロールを低下させる働きをする。

豆苗
エンドウ豆のスプラウト。カロチン、ビタミンC、食物繊維が豊富。免疫力を強化する。

このほか青しそ、小松菜、水菜、野沢菜、紅ダテなどのスプラウトもあります。


<スプラウトのついてのサイト>

村上農園[スプラウト王国]
 1999年に日本で初めてスプラウトの販売を始めた会社。現在スーパーなどで見られるスプラウトはここの商品が多いです。特にここの「ブロッコリースーパースプラウト」は、成熟ブロッコリーの20?50倍のスルフォラファンを含む優れもの。
ここのHPにはスプラウトを学ぶ講座やレシピなども詳しく載っています。

スプラウト信州
長野と北陸の一部に出荷しているスプラウト販売の会社。まだ目にしたことはないのですが、小松菜や水菜、野沢菜などの変わったスプラウトを販売しています。長野方面に旅行される時に探してみては?
ここのHPにもスプラウト健康法やレシピが載っています。

中原採種場
スプラウトの種の通信販売をしている会社です。他にも野菜やベビーリーフ、ハーブなどの種子を取り扱っています。またスプラウト栽培キットも販売しています。

703-7


今回はスプラウトの中でも、カイワレ型と呼ばれるスプラウトを栽培してみましたが、次回はもやしやアルファルファなどのもやし型スプラウトの栽培にチャレンジしてみるつもりです。

 

スポンサーサイト
この記事のURL | 手作りごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。