2008 06 ≪  07月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 08
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今週のごはん(7月4週)
2008/07/28(Mon)
今朝は5時頃から雷が鳴りはじめ、そのうち土砂降りの雨。
1時間余りで雨は止んだのでパパは普通に出勤していきましたが、そのあとおおごとに。
近くを流れる川がはんらんし、あちこちで冠水。次々と避難勧告が出始めました。
実は我が家のある地区も避難勧告が出ていたのですが、家の前はこの通り。

728-11

ただ家から数百メートルのところでは道路に水があふれ、水が引いたあとは泥だらけになっていました。
川沿いに近い私の実家では床下浸水はまぬがれましたが、家の前で大きな鯉が2匹泳いでいたそうです。
床下・床上浸水にあったり、車が流された知り合いは多数。
くぅたと週末に必ず行く川沿いの散歩コース、有名な観光スポットばかりなのですが、こちらもすっかり水に浸かり泥だらけ。復旧の見込みもたっていません。
55年ぶりの水害だそうです。これも温暖化の影響でしょうか?



7/21(月)
<朝ごはん>
ブラウンシリアルズ おから 豆腐 納豆 スーパーブロッコリースプラウト キーウィ エゴマ油 サプリ ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
馬肉(骨ごとミンチ)250g 馬肉(内臓ミックス)50g
きゅうり 豆苗 スーパーブロッコリースプラウト 紅花油 サプリ ケフィア ホエイ
728-1


7/22(火)
<朝ごはん>
健康一番 おから 納豆 卵1個 キーウィ スーパーブロッコリースプラウト 亜麻仁油 サプリ ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
ターキー(角切り)250g ターキー(心臓・レバー)100g
生野菜ミックス スーパーブロッコリースプラウト 自家製ふりかけ エキストラバージンオリーブオイル
サプリ ケフィア ホエイ
728-2

●生野菜ミックス作り・・・おくら モロヘイヤ 赤ピーマン

●自家製ふりかけ・・・クコの実 きびなご 昆布粉 かつお節粉 すりゴマ


7/23(水)
<朝ごはん>
雑穀入り発芽玄米ご飯 おから 豆腐 納豆 生野菜ミックス 自家製ふりかけ エゴマ油 サプリ ケフィア ホエイ  

<晩ごはん>
ラム肉(骨ごとミンチ)250g ラムの心臓50g
生野菜ミックス ミニトマト スーパーブロッコリースプラウト なたね油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア だし汁
728-3


7/24(木)
<朝ごはん>
VIAND おから 豆腐 納豆 乾燥青菜 ゴールドキーウィ スーパーブロッコリースプラウト 亜麻仁油 
自家製ふりかけ サプリ ケフィア だし汁

<晩ごはん>
鶏肉(角切)250g 鶏の砂肝100g
生野菜ミックス? スーパーブロッコリースプラウト ゴッドリバーオイル 自家製ふりかけ サプリ ケフィア だし汁 
728-5


●生野菜ミックス?作り・・・ルッコラ パセリ アスパラガス にんじん ミニトマト
728-4


7/25(金)
<朝ごはん>
雑穀入り発芽玄米ご飯 おから 豆腐 納豆 生野菜ミックス? 貝割れ大根 エゴマ油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア 出し汁

<晩ごはん>
鹿肉(骨ごとミンチ)250g
生野菜ミックス? 貝割れ大根 なたね油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア 出し汁
728-6



7/26(土)
<朝ごはん>
ケーナインヘルス 生野菜ミックス? 貝割れ大根 亜麻仁油 自家製ふりかけ サプリ カスピ海ヨーグルト 出し汁

<晩ごはん>
マトン肉(角切)250g ラムの心臓・腎臓100g
きゅうり 青シソ バジル イタリアンパセリ ミニトマト ブロッコリースプラウト エキストラヴァージンオリーブオイル 自家製ふりかけ サプリ カスピ海ヨーグルト 出し汁
728-7


●カッテージチーズ作り


<今週のデトックスメニュー>
<朝ごはん>
葛湯 おから 栄養のめぐみ マヌカハニー カッテージチーズ アボガド ブロッコリースプラウト プルーン 自家製ふりかけ サプリ
728-8


<晩ごはん>
サーモントラウト140g カッテージチーズ
きゅうり アボガド ミニトマト 青シソ バジル ブロッコリースプラウト エキストラヴァージンオリーブオイル 自家製ふりかけ サプリ ホエイ
728-9

●ケフィア作り
この記事のURL | 手作りごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
ご報告
2008/07/23(Wed)
え?、今日「ホリステイックケアカウンセラー」講座の最終認定試験の提出終わりました!
やった?!これで好きなだけ遊んで暮らして。。。。違った。
え?と、これでブログの方も集中して記事が書けそうです。
(まだ追試という可能性もあるんですが。。。)

くぅたに手作り食を食べさせているのには、3つの目的があるのですが、
1つが今抱えている股関節形成不全に良い食事、特に体重管理と関節炎を抑えることです。
あとの2つは予防医学で、1つが胃捻転を防ぐ食事、もう1つがガンを防ぐ食事です。
今月(来月も)はこの胃捻転とガンについて書いていきたいなと思っています。
なにぶん今頭の中が空っぽなので、徐々に書いていきますから気長にお待ち下さいね。

「今週のごはん」は、試験勉強中も写真は撮ってあったのですがほとんど覚えていないので。。。
今週の月曜日の分から再開します。来週の始めにUPします。

勉強中応援有難うございました。今日はご報告まで。
猛暑日が続いてますので、皆さん体調にお気をつけ下さいね。

723

この記事のURL | その他 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
犬と暮らすということ
2008/07/17(Thu)
連日のうだるような暑させいか、勉強は遅々として進まず。ブログの更新もままならず。
毎日ダレております。やる気が失せると、お友達のブログに遊びに行ってそのまま過去ログに埋没する日々。昔テスト前になると、なぜだか勉強に関係のない小説ばかり読み耽っていた頃を思い出すなぁ。。。

717-2

7月13日は我が家にとって特別な日でした。
8年前のその日に我が家にリーちゃんがやって来たのです。
うちのパパは子どもの頃から犬が必ずいるという家で育ったけど、犬嫌いの両親を持った私にとっては初めての自分の犬。初めての犬と暮らす日々。
リーちゃんはバニの中でも特に気性が穏やかな、ホントに優しくて素直で初めてでも飼いやすいコでした。
それでもごはんの世話に、下の世話。ワクチン接種に、しつけ、お散歩。
初めてのことばかりで、あっという間に成長するリーちゃんを無我夢中で追いかけている毎日。
その中で私の人生をかえる言葉に出会ったのです。

金沢出身の直木賞作家に、唯川恵さんがいます。
今も地元の新聞で月1回エッセイを書かれているのですが、以前にもエッセイを連載されていたことがありました。
その中の一つが、セントバーナードのルイちゃんのこととルイちゃんのために軽井沢に引っ越したいきさつについてでした。
5,6年前のことなのでうろ覚えですが(切り抜きもしたけど見当たらず)、こんな内容だったと思います。

東京のマンションでルイちゃんと暮らし始めたこと。
最初の夏、ルイちゃんには東京の暑さが厳しくて、朝4時に散歩に行ったり、1日中エアコンをかけっ放しだったこと。
(セントバーナードは特に暑さに弱く、都会で暮らしている場合の寿命は6才ぐらい)
このまま東京で暮らすのは無理だと思い、ルイちゃんのために軽井沢に引越す決意をしたこと。
念願の家を建てて引っ越してきた日、自然の中でさぞ嬉しいだろうと思ってルイちゃんと散歩に出たら、都会育ちのルイちゃんはこわごわ近所を散歩するだけでとても拍子抜けしてがっかりしたこと。

そして軽井沢に引っ越す決意をしたときのことを、こう書かれていました。

「私は今まで自分のためだけに生きてきたの。だからこれからは犬のために生きるのもいいかなって思ったの」

この言葉に出会ったとき、私の人生がかわりました。
私も自分のために、自分を中心に生きてきたから。

犬のために住むところをかえること。
犬のために仕事もかえること。
犬のために生きること。
そんな人生もアリだな?と。

犬と暮らし始めて8年。
楽しいこと、悲しいこと、つらかったこと、嬉しかったこと、たくさんあるけれど、どれもリッキーやくぅたに出会わなかったら得られなかったこと。
もう犬のいない生活は考えられないな?って思います。
犬と暮らすことは、最高の幸せです。

夢を実現するにはまだまだ遠いけれど、リーちゃんには間に合わなかったけど、少しずつ少しずつ近づいていきたいなと思います。

717-1


<おまけ>

仕事から帰ると、いつもはお迎えをしない(怒)くぅたがそわそわ。

。。。あやしい

横目で入り口の壁を見たら、なにかおかしい。
よく見ると、壁紙が無い!!

ぷちっ!(堪忍袋の緒が切れる音)

「何しとるんじゃあ?、このボケっ!!!」

。。。。。ご近所には動物虐待と思われていたりして。
この記事のURL | その他 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
動物の5つの権利
2008/07/11(Fri)

梅雨なのか夏なのかはっきりしないお天気。
火曜の豪雨では、近所のお宅も床下浸水寸前までいったようです。
我が家もゴミ出しに車で行った帰りに、用水があふれて川のようになった道路にあやうくはまりかけて、あわててUターンするはめに。1時間ぐらいでウソのように水が引きましたけど。。。

現在、ホリスティックケアカウンセラー講座の勉強の追い込み中です。今月中の最終認定試験を目指して、課題の小テストに取り組む毎日。
受講期間6ヶ月の講座に、なぜ1年もかかっているのかは置いといて。。。
しばらくはまとまった記事を書けそうにありません。

 


 


今日はホリスティックケアカウンセラー講座の中に、犬や猫を含む全ての動物が生活するための最低限の基準を示した「5つの権利」が記載されているので、紹介します。


1 空腹や渇き、栄養不良に陥らない権利

 ・いつでも新鮮できれいな水が飲めるようにしておくこと。
 ・その個体にあった健康のために良質の食餌を十分に与え、かつ必要とする自然なものを与える。与えすぎて肥満にならないように気をつけること。


2 不快な状態に置かれることのない権利

・気温や、極端な気候から、常に適切に守られるようにすること。
・邪魔の入らない、静かで快適な休息場所を提供すること。我々が見ていられない時に、子猫や子犬たちが眠ったり、休んだりできる安全な空間が必要であること。
・自由に振るまえる環境を確保し、その環境には危害が及ばないようにすること。
・動物たちが不快に思う原因となること(被毛にもつれがあることなど)で、不快になっていないかどうか、その個体が適切にグルーミングできているかを確認すること。


3 痛み、危害、病気で苦しまない権利」

・犬や猫は、年1回を目安に決まって獣医師の元へ診察に訪れる義務があること。
・最初のワクチン接種は、病気に対する予防を確実にするためにも.幼い時期に一連のワクチン接種を行う必要がある。年1回の健康診断を受けさせること。
・具合が悪いことに気づいた時、有資格獣医師により迅速な治療が与えられているかを確認すること。
・繁殖させたいのであれば、きちんとした手入れがされているかどうか、また充分な手入れが出来ない状況であるかどうかの確認をすること。被毛にもつれがあるなどで、苦痛になっていないかどうか確認すること。


4 明確で正常な行動を表現できる自由がある権利

・心と身体を活気づけるような豊かな環境、もしくは走り回ることのできる充分な広さがあること。おもちゃは遊んだりすることにより環境を豊かにしていくが、それ以上に私たちとの交流、結びつきも必要とされる。
・適切な身体的、精神的刺激を与えること。
・動物は日々の身体的、精神的なエクササイズを必要としている。適切なエクササイズが得られないとフラストレーションから望ましくない行動を起こすかもしれない。
・同じ種類の他の動物と相互に交流することができる適切な機会を与えること。


5 恐怖や苦痛でない権利

・適当な社会性を持たせること。
・子犬や子猫の時期は、生きていく初期段階として社会性を身につける重要な期間である。
この時期は、新しい環境、人や、自らの立場などを受け入れやすい。成長した時に自信のない、臆病な個体にならないように、できるだけ多くの経験を積み重ね、社会生活に適応していくことが重要である。また同時に、自分自身のペースで新しい環境を観察させ、または調べられるようにすることも重要である。
社会性を養うことは、生きている間中ずっと続けなければならないことである。
・適度な身体的、精神的な刺激を与えること。
・適度なしつけをすること。その生き方にふさわしいトレーニングができる環境であること。



711-1


1964年にルース・ハリソンが「アニマル・マシーン」という著書で、近代の集約畜産の問題を最初に告発しました。この本は農薬・化学物質による環境汚染を告発したレイチェル・カーソンの「沈黙の春}と並び、家畜福祉、動物虐待、現在のBSEや鳥インフルエンザにつながる家畜伝染病の問題を提起した原点ともいえるものでした。
この本をうけて、1965年にイギリスのブランメル委員会が、動物福祉の原則として最初の「5つの自由」を提言しています。
上の「5つの権利」は、ブランメル委員会の「5つの自由」を元に、犬や猫などのコンパニオンアニマルのために書き直されたものです。

ここに書いてあることは、本当にあたりまえのことです。でもそのあたりまえなことが、この提言から40年以上たった現在でも守られているわけではないのが現状です。
この「5つの権利」は、動物を飼う者、動物に係わる仕事をする者が、常に心に刻んでおくべきことなのです。

この記事のURL | ホリスティックケア | CM(4) | TB(0) | ▲ top
今週のごはん(7月1週)
2008/07/07(Mon)

<今週のくぅた>
数日前から急に暑くなり、夏モード全開の我が家です。
コーヒーはアイスになり、BGMも宇多田ヒカルから小田和正にチェンジする今日この頃。
お休みともなればダラダラお昼寝ざんまい。

くぅたの寝床も夏仕様。
低反発マット(人間用)の上に、今年は某メーカーのひんやり涼感敷きマット(これも人間用)が敷かれています。お値段2,980円也。
自分たち用にも別メーカーのサラサラドライ敷きマットを買ったけど、くぅた用のほうが寝心地がいい!
それで勝手にそこでお昼寝すると、必ずくぅたが逆襲に!!
パパとは一緒にお昼寝するくせに、なんでママはダメなの(怒)

707-9

もう1ヶ所は、エアコンの真下で扇風機の前にあるCOOL BOARD。
今年1枚買い増し。

707-93

毎日ここで食っちゃ寝のくぅた。
何とかこれでこの夏しのげるでしょうか。。。




6/30(月)
<朝ごはん>
雑穀入り発芽玄米ご飯 おから 納豆 煮野菜ペースト 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト シソ油 サプリ ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
ラム肉(骨ごとミンチ)250g ラム肉(心臓)50g
生野菜ミックス 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト バナナ ゴマ油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア 
ホエイ

707-2

● 生野菜ミックス作り・・・ほうれん草 クレソン おくら パプリカ ミニトマト バジル
707-1

● 自家製ふりかけ作り・・・くるみ きびなご 昆布粉 かつお節粉 すりゴマ

 


 


7/1(火)
<朝ごはん>
健康一番 おから 豆腐 納豆 生野菜ミックス ブロッコリースプラウト 亜麻仁油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
鶏肉(首骨ごとミンチ)200g 鶏肉(砂肝・肝)100g
生野菜ミックス ブロッコリースプラウト バナナ 紅花油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア ホエイ
707-3

 


 


7/2(水)
<朝ごはん>
VIAND 豆腐 納豆 発酵べジ&フルーツ ゴールデンキウィー 貝割れ大根 サーモンオイル サプリ 
ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
馬肉(骨ごとミンチ)250g 馬肉(スライス)50g
生野菜ミックス? 貝割れ大根 なたね油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア だし汁
707-5

● 生野菜ミックス?作り・・・茎ブロッコリー きゅうり おくら トマト 青しそ パセリ バジル
707-4

● だし汁・・・昆布 干し椎茸

 


 


7/3(木)
<朝ごはん>
雑穀入り発芽玄米ご飯 おから 豆腐 納豆 卵1個 生野菜ミックス? 貝割れ大根 ガーデンクレス 
シソ油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア だし汁

<晩ごはん>
仔牛肉(骨ごとミンチ)250g 牛肉(心臓)70g
生野菜ミックス? 貝割れ大根 ガーデンクレス パイナップル エキストラヴァージンオリーブオイル
自家製ふりかけ サプリ ケフィア だし汁
707-6

 


 


7/4(金)
<朝ごはん>
ブラウンシリアルズ おから 豆腐 納豆 生野菜ミックス? 貝割れ大根 ガーデンクレス 亜麻仁油
自家製ふりかけ サプリ ケフィア だし汁

<晩ごはん>
鶏肉(軟骨)200g 鶏肉(砂肝・肝)100g
水菜 貝割れ大根 ガーデンクレス ゴマ油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア だし汁
707-7

 


 


7/5(土)
<朝ごはん>
ケーナインヘルス 豆腐 水菜 赤茎貝割れ大根 ブロッコリースプラウト ドライフルーツ(クランベリー 
アプリコット) ゴットリバーオイル 自家製ふりかけ サプリ カスピ海ヨーグルト だし汁

<晩ごはん>
ターキー(角切)250g
水菜 赤茎貝割れ大根 ブロッコリースプラウト アボガド サーモンオイル 自家製ふりかけ サプリ
カスピ海ヨーグルト 
707-8

 


 


<今週のデトックスメニュー>
<朝ごはん>
葛湯 おから アボガド 赤茎貝割れ大根 スーパーブロッコリースプラウト 自家製ふりかけ サプリ カスピ海ヨーグルト
707-91

<晩ごはん>
サーモントラウト130g
発酵べジ&フルーツ 赤茎貝割れ大根 スーパーブロッコリースプラウト バジル 青しそ ミニトマト
自家製ふりかけ サプリ カッテージチーズ ホエイ

707-92

● カッテージチーズ作り

● ケフィア作り

この記事のURL | 手作りごはん | CM(4) | TB(0) | ▲ top
スプラウト栽培
2008/07/04(Fri)

最近スーパーでよく見かける、スプラウト。
発芽野菜の新芽のことですね。
種子や成熟した野菜よりもはるかに栄養素が多く含まれており、「天然のサプリメント」と呼ばれ注目を集めています。
このスプラウト、自宅でも結構簡単に栽培できるそうなのでTRYしてみました。

参考にしたのはこの本。
この他にもキッチンガーデンの本の中には、スプラウトの栽培法が載っているものもあります。

703-8


近くのホームセンターで手に入れた種。
貝割れ大根、ブロッコリースプラウト、ガーデンクレス、そばの芽、赤茎貝割れ大根の5種類。

703-1


<用意するもの>
スプラウトの種
栽培用の容器(家にあるグラス、深皿など)
キッチンペーパー(カット綿、スポンジなどでもよい)
霧吹き

<栽培法>
? グラスの底に折りたたんだキッチンペーパーを敷いて、霧吹きで十分湿らせる

? その上に重ならないように種を蒔き、霧吹きで水分を与える

? 発芽するまでは暗い所に置くか、ダンボール箱などをかぶせておく

703-2

? 1日2回霧吹きで水分を与える

? 発芽したらダンボール箱を取り、室温20?25℃ぐらいの自然光が当たる窓辺に置く
 この時期直射日光が当たるところは暑くなりすぎるので、なるべく北向きのキッチンの窓辺などに置くとよい

703-3

? 伸びてきたら1日2回水洗いして、新しい水を与える
  種類にもよるが、だいたい7?10日で収穫

703-4

上は収穫期のブロッコリースプラウト、下は収穫期の貝割れ大根
毎週2、3種類種まきすると、だいたい途切れることなく収穫できます

703-5

容器は家にあるもので十分です。
マグカップ、晩酌用のウイスキーグラス、そばの猪口、そうめんつゆのガラスの器、ガラスの灰皿など。
エコ重視なら、イチゴパックのような容器や、ペットボトルの下の部分など。
観葉植物の代わりに飾ろうというインテリア重視の人なら、雑貨のお店でおしゃれなグラスを買うのもいいかも。
ちなみに下は、近くのFrancfrancで買ったグラス。

703-6

スプラウトはスーパーで買ってワンコ(もちろん人間も)に与えるだけで十分健康によいのですが、スーパーで買えるのは貝割れ大根、ブロッコリースプラウトのほか3,4種類ぐらいです。
スプラウトの種子の専門のお店では、それ以外の珍しいものもたくさん扱っていますので、いろいろなものを育てて食べる楽しみがありますね。

スーパーのものでも自家栽培のものでも、与える時は生のまま食べる直前に摘み取って与えてください。ほんの少し前まで生きていたものだからこそ、栄養価の損失もなく鮮度も抜群です。非常に消化もいいです。
数種類をブレンドして与えてもいいですね。

 

 


 


<スプラウトいろいろ>
ブロッコリースプラウト 
ガンを抑制するスルフォラファンが豊富に含まれており、スプラウトブームの火付け役となったスプラウト。
ビタミンCやEやK,カロチンも豊富。抗酸化物質も多い。

ラディッシュスプラウト
おなじみ”貝割れ大根”のこと。食物繊維をはじめ、ビタミンCやB群やE,カロテンも豊富。鉄分やリンなどのミネラルも含む。血液をサラサラにする効果あり。

レッドラディッシュスプラウト
赤い茎の貝割れ大根。アントシアニンを含み、カロチンやビタミンC、Kが多い。抗酸化、抗菌作用がある。

マスタードスプラウト
スパイスハーブのマスタードのスプラウト。食物繊維、カロチン、ビタミンCやB群が豊富。強い抗菌作用、血液の浄化作用があり、腸内細菌(善玉菌)の増殖・活性化に有効。

クレススプラウト
クレソンの一種、ガーデンクレスのスプラウト。ビタミンEが特に豊富で、ほかにもビタミンCやB1、カロチンを含む。栄養成分の代謝や利尿作用、胃液や胆汁の分泌を促進。赤血球の形成を促す働きもあり。抗酸化作用も強い。

ロケットスプラウト
ルッコラのスプラウト。ビタミンCやEが豊富。鉄分やカルシウムも含む。

レッドキャベツスプラウト
レッドキャベツのスプラウト。食物繊維、ビタミンC、カロテンが豊富。消化を助ける酵素も含み、抗酸化作用が強い。

ソバスプラウト
ソバの芽。食物繊維、ビタミンC、カロテンが豊富。血圧降下作用のあるルチン、中性脂肪を減らすコリンを多く含む。

ヒマワリスプラウト
食物繊維とビタミンB群が豊富。また不飽和脂肪酸が多く、悪玉コレステロールを低下させる働きをする。

豆苗
エンドウ豆のスプラウト。カロチン、ビタミンC、食物繊維が豊富。免疫力を強化する。

このほか青しそ、小松菜、水菜、野沢菜、紅ダテなどのスプラウトもあります。


<スプラウトのついてのサイト>

村上農園[スプラウト王国]
 1999年に日本で初めてスプラウトの販売を始めた会社。現在スーパーなどで見られるスプラウトはここの商品が多いです。特にここの「ブロッコリースーパースプラウト」は、成熟ブロッコリーの20?50倍のスルフォラファンを含む優れもの。
ここのHPにはスプラウトを学ぶ講座やレシピなども詳しく載っています。

スプラウト信州
長野と北陸の一部に出荷しているスプラウト販売の会社。まだ目にしたことはないのですが、小松菜や水菜、野沢菜などの変わったスプラウトを販売しています。長野方面に旅行される時に探してみては?
ここのHPにもスプラウト健康法やレシピが載っています。

中原採種場
スプラウトの種の通信販売をしている会社です。他にも野菜やベビーリーフ、ハーブなどの種子を取り扱っています。またスプラウト栽培キットも販売しています。

703-7


今回はスプラウトの中でも、カイワレ型と呼ばれるスプラウトを栽培してみましたが、次回はもやしやアルファルファなどのもやし型スプラウトの栽培にチャレンジしてみるつもりです。

 

この記事のURL | 手作りごはん | CM(1) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
