2008 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今週のごはん(6月4週)
2008/06/30(Mon)

<今週のくぅた>
週末梅雨の晴れ間に、いつもの公園にアジサイを見に行ってきました。
ここは種類は多くないのだけれど、小川の両岸や森の小道に青い帯のように綺麗に咲いています。

630-9


アジサイに鼻をつっこんで、
「いい匂いだな?、食べられるのかな?」
とでも思っているのでしょうか(笑)

630-92


確かにこれ全部青い綿菓子だったり、キャンデーだったら夢のようでしょうね。
(本物はもちろん食べさせたことはないけれど。。。)
アジサイの前にはりついて長い間動きませんでした。

630-91


この前虫にくわれた鼻は治ったのですが、耳はまだ赤いので毎日根気よく洗浄中。
他はいたって元気です。
今年はエアコンがいらない涼しい日も多いので、夏バテとも無縁。
お腹こわすこともなく、毎日モリモリごはん食べていま?す。




6/23(月)
<朝ごはん>
プライムライス おから 煮野菜ペースト 発酵べジ&フルーツ シソ油 サプリ ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
鹿肉(骨ごとミンチ)150g 鹿肉(角切り)150g
生野菜ミックス エキストラヴァージンオリーブオイル サプリ ケフィア ホエイ

630-2

● 生野菜ミックス…葉セロリ 豆苗 ズッキーニ にんじん 大根 青しそ バジル ミニトマト にんにく

630-1

 

 


 


6/24(火)
<朝ごはん>
健康一番 生野菜ミックス 亜麻仁油 サプリ ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
鶏肉(手羽先骨ごとミンチ)200g 鶏肉(砂肝・肝)100g
生野菜ミックス 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト なたね油 サプリ ケフィア ホエイ

630-3

●だし汁作り・・・昆布 干し椎茸

*今日からスプラウトは自家栽培のものを使用

 


 


6/25(水)
<朝ごはん>
VIAND 生野菜ミックス 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト サーモンオイル サプリ ケフィア だし汁

<晩ごはん>
ラパン(骨ごとミンチ)250g
生野菜ミックス? 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト ゴマ油 サプリ ケフィア だし汁

630-5


●生野菜ミックス?・・・水菜 豆苗 おくら きゅうり ミニトマト 青しそ バジル

630-4

●雑穀入り発芽玄米ご飯作り・・・発芽玄米 黒米 赤米 五穀米 キヌア アマランサス

*ラバン(仔うさぎ)に初チャレンジ!

 


 


6/26(木)
<朝ごはん>
雑穀入り発芽玄米ご飯 おから 豆腐 納豆 生野菜ミックス? 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト シソ油 サプリ ケフィア だし汁

<晩ごはん>
牛肉(角切り)250g 牛肉(心臓)70g
生野菜ミックス? 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト スイカ 紅花油 サプリ ケフィア だし汁

630-6

 


 


6/27(金)
<朝ごはん>
健康一番 卵1個 豆腐 納豆 生野菜ミックス? 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト 亜麻仁油 サプリ 
ケフィア だし汁

<晩ごはん>
馬肉(スライス)250g
発酵べジ&フルーツ 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト バナナ エキストラヴァージンオリーブオイル サプリ カスピ海ヨーグルト だし汁

630-7

 

 


 


6/28(土)
<朝ごはん>
ケーナインヘルス 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト ドライフルーツ(アプリコット クランベリー) 亜麻仁油 サプリ カスピ海ヨーグルト 

<晩ごはん>
鹿肉(骨ごとミンチ)120g 鹿肉(角切り)180g
発酵べジ&フルーツ 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト アボガド ゴマ油 サプリ カスピ海ヨーグルト

630-8

 



<今週のデトックスメニュー>
<朝ごはん>
葛湯 おから マヌカハニー プロセスチーズ アボガド 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト 

630-10


<晩ごはん>
びんちょうまぐろ120g
カッテージチーズ 貝割れ大根 ブロッコリースプラウト パセリ バナナ サーモンオイル サプリ ホエイ

630-11


● カッテージチーズ作り

● ケフィア作り

 

 

この記事のURL | 手作りごはん | CM(0) | TB(0) | ▲ top
バラの咲く庭
2008/06/28(Sat)
UPするのが遅くなってしまいましたが、我が家のバラの庭です。
我が家にはつるバラが4本、鉢植えのバラが7本あります。

GWが終わった頃、最初に咲くのがつるバラのスパニッシュビューティ。
波打つ花びらで下向くに咲く、とっても美人なピンクの大輪のバラです。

617-1


昨年植えたばかりのつるバラのピンクストリーム。
小さめのピンクの花が、日陰でひっそりと咲いています。

617-3


これは、鉢バラのマチルダ。
つぼみのときは白色ですが、花が開くと花びらのふちがほんのりピンク色に染まります。

617-4


英国の有名な育苗家デービット・オースティンが作り出した”イングリッシュローズ”。
一時期このバラばかり集めていて、岐阜のローズオブローゼスから取り寄せていました。
これはその中でも最も美しいイングリッシュローズといわれるヘリテージ。

628-1


私の一番のお気に入り、鉢バラのミセス・アイリスクロウ。
バラの雑誌で見かけて一目ぼれし、あちこちのバラ園をあたってやっと手に入れました。
アプリコット色の完璧なまでに美しいバラ。

617-10


そして、庭のトレリスいっぱいにつるバラが咲き誇ります。

617-5


11年前に家を建てて庭を作った時に、初めて植えたのがこのつるバラのポールズ・ヒマラヤン・ムスク。
10年でトレリス全体を覆うように大きくなりました。
桜に似た淡いピンクの小さな花が、無数に咲いています。
道路に面して咲いているので、わざわざお花見に来る人もいるくらいです。

617-8


628-2


そしてポールズ・ヒマラヤン・ムスクの間から顔を覗かせているのは、これもつるバラの名花、
ピエール・ド・ロンサール。
オールドローズを思わせる花の形と素晴しい芳香から、バラの女王と呼ばれています。

617-7


617-6


そして今年バラの庭を彩るのは、アプリコット色のジキタリス。
昨年はホリホック(タチアオイ)、その前の年は青色のデルフィニュームでした。
ほかにもピンクや白のシャクヤクや、白い牡丹、藤色のジャーマンアイリスなどが咲きます。


628-3



我が家の庭には毎朝スズメさん達が朝食を摂りにやって来ます。
餌付けを始めてもう1年以上になりますね。。。
最初はくぅたが走り回る音にも驚いて飛んでいったものでしたが、今ではどれだけくぅたが吠えようがおかまいなしにしっかり食べています。意外とスズメさんは図太いんですよ。
ごはんが遅れるとくぅたよりもうるさいくらいピーピー鳴いて催促してます。。。
今頃は今年生まれたヒナを連れて来てくれます。最初のえさ場がこの庭なんでしょうか。


617-2


私が土いじりを始めたのは遥か昔、幼稚園の頃やはり花好きだった父とお休みの日には一緒に庭に花を植えて手入れをしていた記憶があります。バーネット女史の「秘密の花園」が一番の愛読書でした。
お日さまの温もり、土の匂い、花の美しさ、そして何よりも小さな種や苗がぐんぐん大きくなり大輪の花を咲かせる不思議さ、そんなものが私を捉えて離さなかったのでしょう。
東京の大学に通っていた時期以外は、アパートの狭いベランダでも花を育てていました。

11年前にようやく自分の庭が持てたときは、本当にうれしかった。やってみたいことが山ほどありました。
当時から今までに読んだガーデニングの本は150冊をゆうに超えています。
一時期、英国王立園芸協会(RHS)の会員にもなっていました。総裁はかのエリザベス女王陛下。
もともと高芯剣弁のモダンローズやバラの株しか植えていないバラ園が好きではなかったので、目指したのはバラと他の花々が美しく咲き乱れるイングリッシュガーデンでした。

憧れるのはやはりターシャ・テューダーの庭とその生き方。
10年以上前にターシャの最初の本が出てからずっと、その影響を受けています。
30万坪にも及ぶ庭はガーデナーの究極の夢ですね。
いつか彼女のように広い土地で思い通りの庭を造り、好きなだけ花を育ててみたいというのが私の夢です。

そして私の庭の永遠のモチーフとなっているのは、フランスのジヴェルニーにある画家クロード・モネの「モネの庭」。
名画「睡蓮」の描かれた睡蓮の池をはじめとして、随所に日本的な要素を取り入れた(彼は浮世絵の収集家であったため)、西洋と東洋が見事に融合した庭。
彼は名画を数多く残しましたが、あの庭そのものが素晴しい彼の芸術作品です。

日本は英国と違い梅雨の時期がある高温多湿の風土であるため、本場英国のようなイングリッシュガーデンを造ることには無理があります。
今は庭のあちこちに雪柳、利休梅、バイカウツギ、シャラ、ハナミズキ、こでまり、柏葉アジサイなどの白い茶花(茶道につかう花)をつける木々を配し、その中にバラや他の花々を植える和洋折衷の庭になっています。
それでも我が家の庭は、早春にクリスマスローズが咲く頃から、チューリップやバラの季節を経てユリが咲くまでがメインでその後はお休みとなります。(もちろん夏の花は植えてありますが。。。)

6月になるとあちこちの種苗メーカーやバラ園から、分厚いカタログが毎日のように送られて来ます。
秋に植える球根や種の注文がすでにはじまっているのです。
6月のガーデナーの頭の中は、すでに来年の春の庭のことでいっぱいです。


617-11


[追記]
ターシャ・テューダーさんは2008年6月18日、バーモンド州の自宅にてお亡くなりになりました。
享年92才でした。
多くのガーデナーにたくさんの夢と希望を与え続けてくれたことに感謝の意を表するとともに、心よりご冥福をお祈りいたします。

この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | TB(0) | ▲ top
とり農園さん
2008/06/25(Wed)
我が家で羊肉のなみかたさんに次いでリピートしているのが、とり農園さん。
名前の通り鶏肉の専門店。使っている方も多いと思います。
実は同じ石川県にあり、車を飛ばせば3,40分のところ。
できれば直接受け取りに行ってクール便代を浮かせたいところですが、そうもいかないようで。

こちらは以前は能登地鶏を扱っていましたが、今は北陸健康鶏
自社完全管理の農場で生産され、全て自社工場からの直送です。
オメガ3不飽和脂肪酸である亜麻仁油を与えて飼育しているため、魚に近い脂肪酸を持つDHA・EPAを含んだ鶏肉であることがウリです。
実はこの北陸健康鶏、さすがに地元とあって近所の地場系スーパーでも置いてあるので、自分たちで食べることも多いですが、そのへんのブロイラーとは旨みが違います。
お肉も噛みごたえがあっておいしい。

ペット用には
骨ごとミンチが、丸鶏、頭、首、手羽先の4種類。
素材のミンチが、ささみ、砂肝、レバーの3種類。
我が家では、ささみを除いた6種類のミンチを使っています。
12個にわかれたトレーで1パックです。1個当たり30gくらいで、1パックが350gです。
小分けされているので、特に小型犬の飼い主さんに好評だとか。
ほかにささみのジャーキーやふりかけなどもあります。

625-1

そして今回初めてGETしたのが、ペット用端肉。1kgなんと157円。
もも肉やムネ肉のカットミスが中心なので、中身は普通の肉と同じです。
1日数パックしか出ない限定品。
ただ1kgが真空パック詰めになっているのよね。使う時は、半解凍した上で小分けにしないと。

625-2

そしてペット用とは書いていないけれど、通の間で評判でこのお店でしか手に入らないのは、
鶏頭。1kgが157円。
見ての通りあのとさかの付いた鶏の頭が、1kg分入っています。。。
これ栄養価が高くて、カルシウムたっぷりの最高の素材なんだけど、1つ問題が。
くちばしは食べられないので、全部解凍して1つずつ包丁などでくちばしを取り除く必要があるんです。
羊肉のなみかたさんのHPにリンクされている「こーのへや」に、この”とりあたま解体”の一部始終がとってもくわし?く載っていますので、勇気のある方は読んでみて下さいね。
目が開いたままの頭があったり、解体の途中で目が開いたりと、ほとんどスプラッタ!!
読んでいるだけで気持ちが悪くなったので、まだ我が家では試していません。。。

そしてもう1つ、モミジ。1kg、126円。
これはあの鶏の足(と言ってももも肉のことではありません)、3本(4本だっけ?)にわかれているアレです。
これもコラーゲンたっぷりで中華料理によく使われる珍味なんだけど、やっぱり冷凍庫開けると鶏の頭や足がどっさりあるのを想像するとダメでした。。。

ホントに安くて栄養たっぷりなんで、勇気ある方はぜひお試しくださいね。結構使っている人います。
(ついでにルポもお願いします)


とり農園さん以外では、さかい企画さんからも鶏肉を買っています。
さかい企画さんで扱っている肉は、ペット用の肉の中ではとっても上質で最高級です。
でもお値段も最高級。くぅたの1日分300gのカンガルー肉が、1,197円(泣)。
それで今は鶏肉のみ買っています。
さかい企画さんの鶏肉は、はかた一番どり
プライムケイズ(さかい企画)のケイズマイスターの入った飼料と、おいしい水をたっぷり飲んで、抗生物質を使わずに育てた長期無薬飼育鶏です。保存料、発色剤も一切使用してません。

買っているのは、骨ごとすり身、軟骨、ハツや砂肝、レバーなどの内臓類。 他にもいろいろな部位の肉が、1枚のもの、粗挽きタイプ、すり身などになっていて、種類が豊富です。
とり農園さんも人間用に、ハツ、砂肝、肝などの内臓を売っていますが、200gの真空パックになっているので、すべてバラ凍結されているさかい企画さんの方が使いやすいです。


まだ試したことはないのですが、近畿食鶏さんの青山高原どりの評判を聞いたことがあります。
ここは全て人間用です。ただこの青山高原どりは、「ドットわん」の鶏ご飯の原材料に使われています。
乳酸菌とオリゴ糖たっぷりの飼料と、ミネラルたっぷりの天然水を飲んで、薬品などを使わず平飼いで育てています。
食べた人の話では、塩コショウだけで十分、たれをつける必要がないくらいおいしいらしいです。



<ブロイラーの危険性>
日本で生産販売されている鶏の実に9割が、ブロイラー。
安くて家計の味方ですが、安く大量生産するために、狭い飼育舎ですし詰め状態で飼育されています。
病気になりやすいので、大量の抗生物質を投与されます。また他の鶏より早く、45?50日で出荷するため、成長ホルモンの入った化学飼料を与えられています。
言ってみれば、薬漬けの鶏ですね。人間が食べるのもどうかと思いますが、まだ加熱して食べるので。
犬の場合は生で食べるので、安全性を考えると大きな問題があります。

<鶏肉の良い点>
? 「病人の滋養食」と言われるほど、消化が良く栄養分の効果が早く現れること

? 鶏肉の脂質には、コレステロールを減らす不飽和脂肪酸であるリノール酸が多く含まれていること

? 鶏肉のタンパク質には、必須アミノ酸のメチオチンが多く含まれていること
メチオチンは、肝臓内に入ってきた毒素や老廃物を排除し、代謝を促進させ、血中コレステロール値をコントロールします。肝機能を守る働きをします。
またかゆみやアレルギーの原因となっているヒスタミンの血中濃度を下げるので、アレルギー疾患にも有効です。

? コラーゲンが多く含まれていること
関節に良い食材その2が、このコラーゲンです。関節を構成する成分としては最も重要なので、関節に問題のある子は多く摂る必要があります
コラーゲンが多い部位は、手羽先、手羽元、軟骨、皮、モミジなどです。

? ビタミンA,B2、B3(ナイアシン)などが他の肉より多く含まれていること

ただ鶏肉には欠点もあります。他の肉に比べて亜鉛や鉄分が少ないことです。これを補うためには、骨も与えることが必要です。
また鶏肉は部位ごとに栄養素が異なるので、もも肉やムネ肉、ささみなど同じ部位ばかり食べていると栄養が偏ります。

鶏肉は丸ごと食べてこそ(出来れば鶏頭やモミジまで。。。)、パーフェクトなお肉だと覚えておいて下さいね。

この記事のURL | 手作りごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
今週のごはん(6月3週)
2008/06/24(Tue)

6/16(月)
<朝ごはん>
雑穀入り発芽玄米ご飯 おから 納豆 煮野菜ペースト そばの芽 貝割れ大根 アプリコット(ドライ)
亜麻仁油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
馬肉(骨ごとミンチ)250g 馬の内臓ミックス50g
生野菜ミックス そばの芽 ゴマ油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア ホエイ

623-2

●生野菜ミックス作り・・・モロヘイヤ セロリ クレソン ラディッシュ にんじん パセリ バジル 青しそ
 しょうが
623-1

 



6/17(火)
<朝ごはん>
健康一番 豆腐 ゆで卵1個 生野菜ミックス シソ油 自家製ふりかけ サプリ ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
鶏肉(頭の骨ごとミンチ)200g 鶏の軟骨50g 鶏の内臓ミックス50g
生野菜ミックス ブルーベリー なたね油 サプリ ケフィア ホエイ

623-3




6/18(水)
<朝ごはん>
VIAND 納豆 生野菜ミックス サーモンオイル サプリ ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
鹿肉(骨ごとミンチ)250g 鹿肉角切り50g
生野菜ミックス? 赤ラディッシュの芽 ブルーベリー エキストラヴァージンオリーブオイル 
サプリ ケフィア だし汁

623-5

●生野菜ミックス?作り・・・カリフラワー おくら パセリ パプリカ にんじん トマト しょうが

623-4

●だし汁・・・昆布 干し椎茸

*GEN-MEATさんよりお肉が3.5kg届く 冷凍庫はくぅた用の肉でいっぱいで他のものが入らない。。。



6/19(木)
<朝ごはん>
雑穀入り発芽玄米ご飯 おから 生野菜ミックス? 赤ラディッシュの芽 シソ油 サプリ ケフィア
だし汁

<晩ごはん>
ラム肉(骨ごとミンチ)250g ラムの心臓50g
生野菜ミックス? 赤ラディッシュの芽 ブルーベリー 紅花油 サプリ ケフィア だし汁

623-6




6/20(金)
<朝ごはん>
健康一番 生野菜ミックス? 赤ラディッシュの芽 サプリ ケフィア だし汁
*また油入れ忘れ!なぜ金曜日はいつも忘れるんだろう?

<晩ごはん>
鶏肉(首の骨ごとミンチ)200g 鶏の肝・砂肝のミンチ100g
青菜ミックス 赤ラディッシュの芽 キーウィ 亜麻仁油 自家製ふりかけ サプリ ヨーグルト だし汁

623-7

●青菜ミックス・・・青しそ パセリ バジル グリーンアスパラガス

●自家製ふりかけ・・・クコの実 きびなご 昆布粉 かつお節粉 すりゴマ

 



6/21(土)
<朝ごはん>
ケーナインヘルス 青菜ミックス ブロッコリースプラウト サーモンオイル 自家製ふりかけ サプリ
ヨーグルト だし汁

<晩ごはん>
カンガルー肉(角切り)300g
青菜ミックス ブロッコリースプラウト 紅花油 自家製ふりかけ サプリ ヨーグルト だし汁

623-8

● カッテージチーズ作り

● ケフィア作り



<今週のデトックスメニュー>
<朝ごはん>
葛湯 栄養のめぐみ マヌカハニー おから カッテージチーズ アボガド ハーブ(青じそ パセリ バジル)

623-9

<晩ごはん>
アトランティックサーモン 120g
カッテージチーズ ハーブ(青しそ パセリ バジル) ブロッコリースプラウト 
サーモンオイル サプリ ホエイ

623-10


 

この記事のURL | 手作りごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
ビタミンCのお話
2008/06/21(Sat)

関節によい食材編その1は、ビタミンCです。

<関節への有効性>

ビタミンCと股関節形成不全との関係を研究したのは、ウェンデル・O・ベルフィールド博士です。
彼はその著書「Alternative and Complementary Veterinary Medicine:Principles and Practice (補完代替医療と獣医:原理と実践)」で、股関節形成不全は遺伝的というよりもむしろ生化学的な原因によって起きるもの、すなわちコラーゲン不足が原因であり、どの犬種でも起こりえると同時に簡単に改善でき調整が可能な疾患であること、そしてビタミンCが不足するとコラーゲンの生成が難しくなり、関節炎がさらに悪化するとのとの見解を発表しました。

この見解を立証するために、先天性股関節形成不全の母親から生まれた8頭のジャーマンシェパードの子犬で実験を行いました。
母犬の妊娠中から大量のビタミンCを投与し、生後2年まで段階的にビタミンCを投与し続けた結果、この8頭及びその子孫は股関節形成不全になることはありませんでした。
現在この研究結果は広く支持され、私が持っている本のほとんどにビタミンCの有効性が述べられています。

またノルウェーの研究チームが、1990年に慢性の関節炎の犬100頭以上にビタミンCの一種エスターCを6ヶ月間大量に投与する実験を行いました。
この結果71%の股関節形成不全の犬に1週間で劇的な改善が見られ、残りの29%の犬にもある程度の改善が見られたそうです。またその他の関節病、脊椎炎の犬についても6週間で効果が現れました。
これは関節と靭帯の炎症に悪影響を与える体内の活性酸素が、抗酸化作用のあるビタミンCによって中和され炎症が抑えられたこと、その後の投与によってコラーゲンの生成を促進し、関節や軟骨の状態がよくなったことが原因と考えられます。

<その他の有効性>

ビタミンCが有効なのは、関節だけではありません。
ガンに対しても、有効に働きます。
人間の話ですが、2005年にビタミンCの強い抗酸化作用により発生する過酸化水素が、健康な細胞には無害だがガン細胞には有害であるという研究結果が報告されました。
アメリカや国内の一部でも、高濃度のビタミンCが抗ガン剤として使われています。

このほかにも外傷、アレルギー、免疫機能不全、白内障、心疾患、肝疾患、感染症、糖尿病、歯肉炎などさまざまな疾患の改善が認められています。

<ビタミンCの投与量>

よく言われるのが、犬猫を含む動物は体内でビタミンCを生成する能力があるので、あえてビタミンCを投与する必要がないということです。
でも犬や猫が肝臓でビタミンCを合成する能力には限界があります。身体の大きさに関係なく、1日最大で60mgだそうです。
これは7kgの犬の必要量に相当します。つまりこれ以上体重のある中型犬や大型犬では全く足りていないことになります。
足りない場合は、ビタミンC欠乏症となり、壊血病、前ガン性組織(ガンになる前段階)への変転、免疫力低下などを引き起こします。

健康な子への投与量は、
 小型犬・猫・・・・・・1回50?125mgを、1日2回
 中型犬  ・・・・・・1回125?250mgを、 〃  
 大型犬  ・・・・・・1回250?500mgを、 〃 
体内で作られるもののほか、朝晩の食事での摂取、ビタミンCのサプリメントなどでの補給がいいでしょう。

病気の子に大量に投与する場合は、獣医師に相談の上行なって下さい。
使われるビタミンCも違います。後ほど出てくる合成ビタミン(アスコルビン酸)は、大量に与えると胃を痛めたり下痢などの副作用を起こします。
なるべく中性に近いアスコルビン酸ナトリウム、アスコルビン酸カルシウム、バッファードC、エスターCなどを用いること。
それぞれの「腸の許容量」(軟便や下痢になる一歩手前の量)を見極めて投与します。

<ビタミンCを多く含む食材>
緑黄色野菜
パセリ ブロッコリー ピーマン クレソン ケール 小松菜 大根菜 ほうれん草 チンゲンサイ 春菊 トマト きゅうりなど

淡色野菜
ニガウリ レンコン キャベツ 芽キャベツ 冬瓜 枝豆 白菜 かぶ 大根 レタスなど

果物
アセロラ レモン いちご キーウィフルーツ グァバ 柿 オレンジ ハッサク グレープフルーツ 
メロン みかん さくらんぼ バナナ パイナップル 桃 りんごなど

622-1


<ビタミンCの性質と与え方>

? 水溶性のビタミンであること
体内で蓄積することができずに、過剰に摂った分は2,3時間で体外に排出されます。
だから毎日、1日2回、できれば3回に分けて摂取することが必要です。
また水に溶け出しやすいので、野菜や果物を洗う時も長く水に浸しておくとどんどんビタミンCが失われます。

? 熱に弱いこと
熱に弱い性質を持っているので、なるべく生で与えるほうが望ましいです。
煮込む場合は煮汁にビタミンCが溶け出しているので、煮汁ごと与えること。また長時間煮たり、何度も暖めなおしをするとほとんどのビタミンCが壊れてしまいます。

? 酸化しやすいこと
ビタミンCは空気、アルカリ、光などによって破壊されやすい性質を持っています。
また長期保存によっても失われます。ミキサーやジューサーによる酸化でも破壊されます。
この場合の損失率はだいたい50%ぐらいと言われています。
理想を言えば、新鮮な物を買ってきて素早く調理し、すぐに与えることなんですが。。。
それに犬の場合、野菜の消化は肉に比べて苦手ですから、なるべく細かくして与える必要があります。最初から損失分を考慮して、多めに与えるようにする方がいいかもしれません。

? アスコルビナーゼ
野菜や果物の中には、ビタミンCを破壊してしまうアスコルビナーゼという酵素をふくんでいるものがあります。にんじん、きゅうり、キャベツ、かぼちゃ、リンゴ、バナナなどがその代表です。
これらを単体で食べれば問題はないのですが、他のビタミンCを多く含む食品と一緒にするとそのビタミンCを破壊してします。

アスコルビナーゼは熱や酸に弱いので、加熱するか、酢や酸を加えることでその働きを止めることが出来ます。またみかんなどの柑橘類も酵素の働きを抑えることが出来ます。
他の野菜と一緒に調理する時は、ミキサーにかける前にリンゴ酢などを加える、軽くゆでる、柑橘類を加えることなどでビタミンCの損失を回避出来ます。

<合成ビタミンCと天然ビタミンC>

合成ビタミンC
合成ビタミンCは安価なため人間用にも広く使われているものですが、原材料はトウモロコシやジャガイモなどのデンプンです。これらを化学分解してアスコルビン酸として大量に作られます。
合成の過程で石油を原料とした薬品が使用されることもあります。これが身体にとっては異物であり、分解吸収されにくく、大量に摂取すると下痢を起こします。

天然ビタミンC
天然ビタミンCには、「天然素材からビタミンを抽出し合成したもの」と、「天然素材を無精製でサプリメントにしたもの」の2つがあります。
たいがいはレモン、アセロラ、ローズヒップなどから作られますが、無精製のものには他にアントシアニン、カロチン、フラボノイド、ファイトケミカルなどビタミンの吸収や働きを助ける微量成分が含まれています。




<我が家でしていること>

我が家では、「今週のごはん」に出てくる生野菜ミックスに必ずビタミンCの多い野菜を使うようにしています。
ただまとめて作って1,2日保存していることや、フードプロセッサーで細かくすることは本当はNGですね。
毎食作れれば一番いいんですけどそうもいかないので、生野菜ミックスは多めに与え、そのほかスプラウトや果物はそのつど切って一緒に与えています。パセリ、ブロッコリー、ブロッコリースプラウトなどは毎日摂るようにしています。

アスコルビナーゼなんですが、今まではフードプロッセッサーにかけてからリンゴ酢混ぜていました(泣)
今回勉強して、その前の段階で加えないといけないんだ?と初めて知ったので、今度からそうします。

我が家ではビタミンCのサプリとして、毎食ヒルトンハーブの「シーウィード&ローズヒップ}を使っています。

622-2


ローズヒップは、レモンの数十倍のビタミンCを含む最高の食材です。
しかも熱にも強く,乾燥させてもほとんどビタミンCの損失はありません。
今度は無添加のローズヒップティーを作って冷やし、毎日の水分補給や、ごはんに加える水分代わりに試してみたいと思います。
製氷皿でキューブの氷にしたり、ゼリーにしてみたりいろいろアイデアが出てきそうですね♪

この記事のURL | 手作りごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
梅雨入り
2008/06/19(Thu)

くぅた地方も、ようやく今日梅雨入りしました。
でも予報は雨だったのにこの天気、もう10日ぐらい雨が降っていません。
明日も晴れの予報。そろそろおしめりが欲しい頃です。

620-4


庭は今、鉄砲ユリが満開。遅咲きのバラも。
来月カサブランカが咲き終わると、我が家の庭もお休みです。

620-3


先週の日曜日、梅雨前に思いっきりスキー場のゲレンデで走り回ろうと、
富山県のとなみ夢の平スキー場へ出かけました。
早起きして、高いガソリン代と高速料金を使って私たちが見たものは。。。

秋のコスモスまつりに備えて見事に耕され、種をまかれた一面のコスモス畑(笑)
もちろん入れるはずもなく、レストハウス前の近所の公園よりも狭い芝生の上で遊んで帰ってきました。
ガソリン代高騰のおり、梅雨入りもしたこともあり、しばらくは近場へのお出かけとなりそうです。


620-5


で、代わりにもらってきたのが、くぅたのこのお鼻。
虫に刺されたらしく、鼻が見事に腫れあがっていました。
パパは、「欧米か!」と笑えないおやじギャグを飛ばすし。。。
痒いらしく、鼻や目の周り耳の中までかきむしったので、あちこち傷だらけ。
でもごはんはしっかり食べているし、今日には腫れもひいてきたので一安心です。
なるべくフロントラインは飲ませたくないので、ニンニクなどが入ったハーブの虫除けスプレーを使っているのですが、さすがに顔にまでかけられなかったのが敗因かも。。。




[先週のデトックスメニュー]

<朝ごはん>
葛湯 おから 栄養のめぐみ マヌカハニー アボガド そばの芽 カッテージチーズ ホエイ

620-2

<晩ごはん>
さわらの刺身 120g
ハーブ(タイム バジル パセリ 青しそ) そばの芽 カッテージチーズ 
自家製ふりかけ サプリ(シーウィード&ローズヒップ/ロッキーマンモス) ホエイ


そして、私たちの晩ご飯、
地元産のさざえが手にはいったので、この日はみそさざえにしてみました♪
今年の初物!これにビールでもう最高!!

620-1


ちなみに作ったのは、うちのパパです。
私の父のお里が能登の漁師町で、小さい頃から漁師のおじさんたちが魚を見事にさばくのを見ていたため、魚をさばくのは男の仕事と思い込んで育ちました。
実家でも私の父が魚を三枚におろして焼いていたし、さざえのつぼ焼きもよく作ってくれたので
結婚してからは、パパが作ることに。。。

実家や我が家のさざえのつぼ焼きは、丸ごと焼くのではなく、料亭のように一度ゆでてから食べやすいように刻んで、特製のみそだれにつけて貝殻に入れて焼きます。(実家は醤油味)
味噌だれは我が家のオリジナル(でも私は作り方を知らない。。。)
娘も私も大好物!でも食べる専門(笑)

今度は金沢の台所、近江町市場で買ってこようっと。
今年は何回食べれるかなぁ??。


この記事のURL | 手作りごはん | CM(8) | TB(0) | ▲ top
今週のごはん(6月2週)
2008/06/15(Sun)

今週から備忘録代わりに、くぅたのごはんを書きだしてみることにしました。

 


 


6/9(月)
<朝ごはん>
雑穀入り発芽玄米のご飯 煮野菜ペースト(かぼちゃ アスパラ 枝豆 しいたけ) おから 豆腐
納豆 レッドキャベツスプラウト フレッシュブルーベリー シソ油 サプリ(ミッシングリンク)
ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
鹿肉(すね肉のかたまり)200g ターキーの内臓(心臓 肝)100g 
生野菜ミックス フレッシュブルーベリー なたね油 サプリ(ミッシングリンク) ケフィア ホエイ

615-1

●生野菜ミックス・・・ブロッコリー、キャベツ、にんじん、三つ葉をフードプロセッサーで細かく刻んで作りおき

*1回の食事では単一の動物性食品を与えることにしていますが、野生の動物の内臓は肝臓や腎臓が汚染されていることが多いので、他の動物の内臓を与えています

 


 


6/10(火)
<朝ごはん>
健康一番 おから 納豆 生野菜ミックス 亜麻仁油 サプリ(ミッシングリンク) ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
鶏肉(手羽先骨ごとミンチ)200g 鶏内臓ミックス50g  鶏軟骨50g
生野菜ミックス ブロッコリースプラウト フレッシュブルーベリー ゴマ油
サプリ(シーウィード&ローズヒップ) ケフィア ホエイ

615-2

 


 


6/11(水)
<朝ごはん>
VIAND 馬肉(骨ごとミンチ)150g おから 納豆 生野菜ミックス ブロッコリースプラウト
サーモンオイル サプリ(ミッシングリンク) ケフィア ホエイ

<晩ごはん>
VIAND 馬肉(骨ごとミンチ)100g 馬内臓ミックス50g 
生野菜ミックス ブロッコリースプラウト エキストラヴァージンオリーブオイル 
サプリ(シーウィード&ローズヒップ) ケフィア だし汁

615-3

*味噌汁用に利尻昆布と干し椎茸でとっただし汁を、くぅた用に取り分け

 




6/12(木)
<朝ごはん>
雑穀入り発芽玄米ご飯 おから 豆腐 納豆 生野菜ミックス ブロッコリースプラウト
シソ油 サプリ(ミッシングリンク) ケフィア だし汁

<晩ごはん>
ラム肉(骨ごとミンチ)250g ラムの内臓(心臓 腎臓)100g
生野菜ミックス? ブロッコリースプラウト 紅花油 自家製ふりかけ
サプリ(シーウィード&ローズヒップ) ケフィア だし汁

615-6


●生野菜ミックス?・・・あしながブロッコリー ズッキーニ パプリカ トマト おくら 青しそ パセリ
  バジル しょうがをフードプロセッサーで細かくする
●自家製ふりかけ・・・クコの実 きびなご ゴマ 昆布粉 かつおぶし粉を粉末に

615-4 615-5

 

 

 


 


6/13(金)
<朝ごはん>
健康一番 豆腐 納豆 生野菜ミックス? 貝割れ大根 自家製ふりかけ サプリ(ミッシングリンク) ケフィア だし汁
(オイル入れ忘れ!)

<晩ごはん>
仔牛肉(骨ごとミンチ)250g 卵1個 
生野菜ミックス? 貝割れ大根 亜麻仁油 自家製ふりかけ サプリ(シーウィード&ローズヒップ) 
ケフィア だし汁

615-7


 



6/14(土)
<朝ごはん>
ブラウンシリアルズ おから 納豆 生野菜ミックス? 貝割れ大根 シソ油 自家製ふりかけ 
サプリ(ミッシングリンク) ケフィア だし汁

<晩ごはん>
鶏肉(骨ごとミンチ)250g 鶏の内臓(肝)50g
アボガド ソバの芽 発酵べジ・フルーツ&ハーブ エキストラヴァージンオリーブオイル
自家製ふりかけ サプリ(シーウィード&ローズヒップ) プロセスチーズ だし汁

615-8


●カッテージチーズ作り

*朝ごはん用のケーナインへルスがきれているので、非常食のブラウンシリアルズを使用




材料は多めですが、平日は仕事のため実際の調理時間は一回5?10分ぐらいです。
今週は火も使っていませんね。
夕食を作る時に生野菜を刻むことと、味噌汁用のだしを取り分けることぐらいしかしてません。
あとは次の食事の分を冷凍庫から出して解凍しておくことぐらい。
土曜はたいていストックがきれているので、非常用の発酵べジや市販のチーズ、ヨーグルトを使うこともあります。
今週はエリン舎の「ペットにエコ」より、VIAND,ケーナインヘルスなどを購入。(土曜の午後配達)

 

 

この記事のURL | 手作りごはん | CM(5) | TB(0) | ▲ top
カッテージチーズ作り
2008/06/13(Fri)

今日は我が家の週末の必須アイテム、自家製カッテージチーズの作り方を。

[材料]
牛乳(成分無調整のもの) 1ℓ
リンゴ酢 100mℓ

613-1

[作り方]
? 牛乳を鍋に入れて沸騰直前まで温める
  (表面に細かい泡がたくさん出で来るくらい。ある本には82℃ぐらいと書いてあった)
? 火を止めてリンゴ酢を入れ、静かにかき混ぜる
? 10分ぐらいしたら、ボールにキッチンペーパーを敷いたざるをのせ、牛乳をこす
? 分離してできた黄色い液体(ホエイ)は、別の容器に移す
? 出来たカッテージチーズをキッチンペーパーごとしぼり。水気がきれたら保存容器にいれる

613-2

これで出来上がりです。ケフィア作るより簡単!
フレッシュなので、冷蔵庫で保存して2日ぐらいもちます。

人間用に作る場合は、リンゴ酢をレモン汁に代えると白く出来上がります。
またキッチンペーパーでしぼったあと、水の中で何度か洗うと酸味がとれておいしくなります。
ただワンコ用にはリンゴ酢の方がミネラルも含まれていてよいそうです。

牛乳とリンゴ酢だけなので、市販のカッテージチーズを買うより安上がりです。
それでいて一切添加物や保存料を含んでいません。
低カロリーで低脂肪な、良質の動物性タンパク質です。

私はこれをデトックスの日に使っています。
肉は良質のタンパク源ですが、窒素代謝物を含んでいて腎臓で濾過されます。
週1回は肉を与えずに腎臓を休ませて、代わりのタンパク源として少量の魚とカッテージチーズを与えることにしています。




<ホエイ>
カッテージチーズを作る時にできた黄色い液体、捨てないで下さいね。
これはホエイ(ホエー)、乳清で、栄養価が高く脂質が低い、とっても優れた食品なのです。
ヨーグルトの上澄みの液体も同じホエイです。
ホエイの成分は、乳糖、ミネラル、ホエイタンパク質、ビタミンなどで、それらに加え乳酸菌や必須アミノ酸をバランスよく含んでいます。

613-3

このホエイを飲んで育てられたものに、ホエー豚があります。
(タレントの田中義剛さんの花畑牧場でも育てられていますね)
ホエーを飲んで育つと、病気になりにくく健康的で、成長も早いそうです。もちろんお肉も柔らかく美味しい。
また、筋トレにつきもののプロテインにもホエイが使われています。(実は私も飲んでいたことがありました)
ホエイで作られたものは、大豆や牛乳(ガゼイン)のプロテインや肉などのタンパク質より、吸収率が高く、消化が早く、タンパク質合成を促進することがわかっています。

くぅたにはごはんの水分として、毎食そのまま入れています。
(胃捻転防止のため、かなり水分量を含んだ食事にしています)
お肉の殺菌にもリンゴ酢を結構使うので、くぅたは酢が大好きですが、
酢の匂いや味に慣れていない子には、最初は薄めて少量から与えるといいでしょう。


<リンゴ酢>
我が家ではカッテージチーズを作るときと、肉や魚を殺菌するときにリンゴ酢を使います。
リンゴ酢は、酢酸、リンゴ酸、コハク酸、クエン酸などの有機酸、アミノ酸、ビタミンA,C,E,カリウムやリン、塩素、ナトリウム、マグネシウム、カルシウム、イオウ、フッ素、珪素などの多くの微量ミネラルを含んでいます。
そのため抗酸化作用、抗ガン作用、健胃効果、疲労回復、整腸作用などの効果があります。
また食中毒を起こすサルモネラ菌、ブドウ球菌を30分以内に死滅させる殺菌作用もあります。

613-4


我が家で使っているのは、ヒルトンハーブのサイダービネガーと、有機純りんご酢の2種類です。
オーガニックか有機栽培のりんご果汁を使っていて、伝統的な醸造法(果汁からリンゴ酒を造り、そこに酢酸を加えて発酵させる)で作られています。
リンゴ酢の中には、果汁に直接アルコールを加えて作る安価なものもあるので注意。

この記事のURL | 手作りごはん | CM(10) | TB(0) | ▲ top
おいしい休日
2008/06/10(Tue)

まだ梅雨入り前の、くぅた地方。
この週末も、晴れ。最高気温も23,4度の、絶好のお散歩&庭仕事日和。

土曜は、金沢市のお祭り、「百万石まつり」の日。
加賀前田家百万石の、豪華絢爛な時代絵巻行列。
今年の前田利家公は、俳優の山下真司さん。正室お松の方には、女優の石野真子さん。

610-6


前夜の提灯行列や、浅野川での灯篭流し。メインの行列に、夜の踊り流し、兼六園での茶会など。
3日間様々な催しが行われ、市内中に交通規制が敷かれる一大イベントなれど、

人ごみが嫌いなくぅた家は、テレビ観賞組。。。

610-5


日曜は、金沢市の郊外、北部にある公園へ。(公園のネーミングもそのまんま)
娘が保育園の遠足で来て以来、我が家の週末御用達の公園に。


610-3


大きな池の周囲には、広大な芝生広場。
桜が咲き乱れる”さくらの園”に、桜並木がずっと続く川の土手。


610-7


”母なる森”の中にある、どんぐりハウス。
そして、夏にはハスや睡蓮が一面に咲いている池。
この森は、夏でも涼しい。

610-2


森の外は、見渡す限り水田が広がる。
もうずいぶん青々としてきた。
鳥のさえずりを聞きながらの森林浴は、最高!

610-8


ただ、ここはグランドゴルフのメッカ。
早朝5時起きで来ても、グランドゴルフの場所取りや、アスレチックで筋トレのおじさん、芝生の真ん中で太極拳をするおじさんたちに阻まれて、リードをはずせないこともしばしば(泣)。
ジョギングやウォーキング、バードウォッチングの人も多いし。。。

610-1


それでも、春には梅、桜、雪柳に八重桜、藤の花と続き、今頃からは花菖蒲、紫陽花、夏にはハスや睡蓮、酔芙蓉、秋にはコスモス、萩に紅葉と、一年中花が咲き乱れ四季の移り変わりが感じられる。
冬は雪遊びもできるし。

ここでコンビニのおにぎりや、途中のミスドで買ったドーナツで朝ごはんにすることも。
一周約2キロの散歩コースは、とっておきのメタポ対策。

これがくぅた家のごくふつーの休日です。
この後買い出しに行って、庭仕事して、少し本を読んで、お昼寝もして、1日が終わるのでした。

610-4




<今週のデトックスメニュー>

[朝ごはん]
葛湯、おから、プライムケイズの栄養のめぐみ、マヌカハニー、
レッドキャベツスプラウト、フレッシュブルーベリー、キーウィ、
ドライフルーツのアプリコット、ケフィア

[晩ごはん]
ノルウェー産の生サーモントラウト 120g
庭で獲れたハーブ(パセリ、ルッコラ、チャービル、バジル、青じそ)
フレッシュブルーベリー、自家製カッテージチーズ ノースサーモンオイル、サプリ(ミッシングリンク)、
カッテージチーズを作る時にできたホエイ(乳清)

くぅたのサーモンをパパが味見。
「うんめぇ?!」(まぐろのトロや中トロとは比べものにならないほど、美味しいらしい)
次から次へと味見するパパに、くぅたはうろうろ大騒ぎ!

普段お刺身は熱湯にくぐらせて殺菌しますが、今日はせっかくの生サーモンだし私がさばいたので、
リンゴ酢とハーブででマリネにしてみました。

物足りなさそうなくぅたとパパ。
わかった、来週は2人前買ってくるから、もっとおいしい休日にしようね。

ちなみに私たちの晩ご飯は、羊肉のなみかたさんのジンギスカン。
牛肉の次に羊肉が大好物という娘がこれもぺロリ。やっぱり物足りなさそう。
次は多めに注文しないと。
我が家のエンゲル係数とワンゲル係数がまた高くなっちゃうなぁ。。。

この記事のURL | 手作りごはん | CM(2) | TB(0) | ▲ top
リーちゃんの誕生日
2008/06/06(Fri)

今日は、リッキーの8回目の誕生日。
リーちゃん、お誕生日おめでとう。

遺影と遺骨のまわりに、たくさんの花と大好きな果物を飾りました。
優しい色の花が、本当によく似合う子だったから。

606-2

1年半近くたった今でも、遺骨は手元にあります。
本来は四十九日に納骨する予定でした。
納骨堂におさめるためのお花を作りにいったお店で、そこのママさんに
「うちも手放せずにおうちに置いてあります。無理しなくていいんですよ」
と言われ、そのまま家に置くことにしました。

毎朝起きたら、「おはよう」
出かける時は、「行ってきます」
帰って来たら、「ただいま」
そして寝る時は、「ゆっくりおやすみ。いい子でおやすみ」
いつものように話しかけてあげたいから。

毎朝お水を替えて、季節の花を飾って、
時々お庭が見える窓辺で日向ぼっこさせて、
庭に咲く花や飛んでくる雀たちが大好きだったから、見せてあげたくて。

車でくぅたを連れて、
週末によくリーちゃんを連れて行った郊外の公園に行く時も、
ドッグランに行く時も、旅行に行く時も、
そして、くぅたの入院で名古屋まで行った時も、
分骨用の小さな骨壷に入ったリーちゃんがいつも一緒でした。

いつか私たちのお墓の隣にちいさなお墓をつくることが出来たら。。。
それともお日さまがさんさんと降り注いで、花が咲き乱れる霊園が見つかったら。。。
そこに眠らせてあげたいと思います。
その日まで、一緒にいようね。。。


606-3


 


 


  リーちゃんへ

晴れた日も、雨の日も、雪の日も、毎日近くの空き地まで一緒にお散歩したね
幾百、幾千もの夕焼け空を、夜空の星を一緒に眺めたね

庭に咲いたチューリップやバラの花に顔を寄せて、匂いをかいでいたね
家の前に座って、道を走る車や、近くの公園に行くベビーカーの赤ちゃんやママさんを
うれしそうに眺めていた
ママもその隣で一緒に眺めていた。。。

お出かけも、旅行もいっぱいしたけれど、
たぶん、そんな何でもない日常の時間が一番幸せだったんだ、って今なら判る

バーニーズには、
3歳までは幼犬、6歳までは良犬、9歳までは老犬、10歳からは神様の贈り物、という言葉がある
だから別れの日が来るのはわかっていた
ただまだもう少し時間が残されていると思っていたのに。。。

もっとおいしいもの食べさせてあげたかった
もっといろいろなところへ連れて行ってあげたかった
もっと優しくしてあげればよかった
そして、もっともっと一緒に過ごしたかったよ。。。

あなたに触れられないのが、寂しい
あなたのぬくもりを感じられないのが、本当に悲しい

リーちゃん、今はどこにいるの?
虹の橋かな?天国かな?
どこに居てもいいんだよ
ただ今居る場所で、あなたが幸せでありますように
それだけを願っているよ。。。

青い空を見上げると、白い雲の上にいつもリーちゃんが見えるよ
ママがそこに行く日まで、そこで待っていてね

リーちゃん、お誕生日おめでとう
生まれて来てくれて、ありがとう
ママたちのところに来てくれて、ありがとう
くぅたを守ってくれて、ありがとう
そして、たくさんの幸せな時間を温もりを、ありがとう

いつまでも愛しているよ
いつまでも一緒だよ


606-1


この記事のURL | リーちゃんのこと | CM(4) | TB(0) | ▲ top
森のドッグラン ?6月1日?
2008/06/04(Wed)
翌日は、うって変わったきれいな青空。
5時起きで(いつものことだけど)、敷地内を流れる清流沿いの散歩道をお散歩。

601-1


ここには清流で川遊びできるところがあります。
さすがにまだ冷たくて無理だろうけど、夏は最高だろうね。


601-3


朝食後は、500坪ある木立の中のドッグランへ。
昨日土砂降りだったのに、水はけが良く水溜り1つ出来ていない。
昨夜の夕食時に挨拶に来た支配人さんが、水はけが良いように砂の層を厚くしてあるので雨さえ止めば大丈夫と言っていたが、本当にその通り。
どれだけ走っても泥だらけになりませんでした。

601-6

今日はボルゾイのマロンちゃんをはじめ、ボーダーコリーが1頭、黄ラブ2頭、黒ラブ1頭、ゴールデンがくぅたのほかに1頭、あとトイプードルなどの小さなワンコが何頭か。
やっぱりこれぐらいワンコが居てのドッグランだよね。(この前はくぅたのほかはサモちゃんだけの寂しいドッグランだった。。。)

601-5


肝心のくぅたは、最初はパパからあまり離れなかったけど、そのうちドッグラン中を駆け回るように。
でも、走ってるくぅたは全部ブレブレでボツ写真ばかり。(下の写真はパパ撮影)
カメラマンの腕が悪いのか。。。デジカメの性能の問題か。。。
どんなカメラだったら動いているくぅたをキレイに撮れるんだろう?
と真剣に悩む私って、ただの親バカ?それともただのアホ?
(ちなみに私は、デジカメ買って2ヶ月の超初心者です。。。)

601-2


うちのムスコの目的は、実は犬ではなく、人。
ドッグラン中の他の犬の飼い主さんに愛想振りまくり???。なんとドッグラン一の愛想良し!
あまりの外ヅラの良さに、普段のヤンキーぶりを知ってる私たちは、唖然、呆然、目が点。。。。。。
ドッグランにいるほとんどの飼い主さんにたっぷり撫で撫でしてもらい、最後は記念撮影までしてもらってニコニコ顔のくぅた。
あっ、眉間のシワ消えてる。。。

601-4


今日は高山市内を通らずに帰路へ。
宮川の朝市やお土産物屋さん大好きなんだけど、今のくぅたじゃあそこ歩けないよねぇ?(はぁ?)

これは奥飛騨温泉郷から見た穂高連峰。
青空に雪山が映えて、とてもきれいでした。

601-7


これは穂高から流れる清流,、蒲田川。
この川岸にはたくさんのオートキャンプ場が。
穂高も、上高地も、乗鞍もここから近いけれど、自然保護のため残念ながら全部ペット立入禁止。
でも、この深い森や清流に囲まれてとてもリフレッシュできたので、ホント来た甲斐があったな?と思う旅でした。

601-8



[おまけ}
R41を北上中に、休憩のため立ち寄った富山県の公園。
さて、ここはどこでしょう?

601-13


答え:?berry happy day?のベリーちゃんレイちゃんが、毎日爆走している公園でしたぁ?!
とにかく広い、広すぎるっ!
どれぐらい広いかというと、以前国体の会場だったとかで、野球場が2面、陸上競技場、屋内グラウンドがすっぽりおさまって、それより広い芝生の広場が周囲に。。。
ミスチルの野外コンサートが(その一部で)開催できるくらい、だそうです。

601-10


遠くには立山連峰も見えて。。。
この見渡す限りの芝生が、平日なら貸切状態なんだって!
ここを毎日爆走していたら、絶対筋肉つくよねぇ???!!!
あ?、うらやましい!本気でこの公園の前へ引っ越そうかしら(笑)
と思いながら、帰路についたのでした。。。


601-12


この記事のURL | お出かけ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
高山わんわんパラダイス ?5月31日?
2008/06/03(Tue)
くぅたを連れての初お泊りに、飛騨高山へ行ってきました。

わざわざ梅雨入り前の気候のいい頃を選んだつもりが、あいにくの雨。
”嵐を呼ぶ犬”のあだ名通り、途中は土砂降りに遭うわ、霧は出るわの最悪のコンディション。

7月に東海北陸自動車道が全線開通すれば金沢から高山まで高速で行けるようになるけど、今回は富山ICでおりてR41を南下。奥飛騨温泉郷を経由して目的地「高山わんわんパラダイスホテル」へ。
雨でどうせどこにも寄れないので、お昼過ぎに出発して着いたのは3時半。
木立の中に、赤い屋根の3階建ての瀟洒なホテルが。。。

531-3


中は吹き抜けのロビーで、薪ストーブもあるウッディな落ち着いた感じのインテリア。
今まで犬OKのペンションやコテージは数多く泊まってきたけど、ランクが違う。
お値段も違うけど。。。(涙)
今回はくぅたの完治祝いと長い入院を頑張ったごほうびだから、特別に大奮発!
部屋も広めの和洋室をチョイス。1階の角部屋だったので何が起きても大丈夫(だろうと。。。)


531-6


お風呂は外に貸切温泉露天風呂が10室もある建物が。
ワンちゃん専用の浴槽がついてる部屋もあり、一緒に入れるそうな。(うちは絶対無理だけど。。。)
でもくぅたがいるから無理かな?って話していたら、入浴時や食事時はフロントでワンちゃんを預かってくれるそうなのでお願いすることに。
一番良い露天の岩風呂付の部屋で、のんびり温泉につかってきました。

531-2


夕食は和食の本格会席。飛騨牛のしゃぶしゃぶに、飛騨牛の石焼ステーキ付き。
とっても美味しくて、お腹いっぱい。(食べるのに夢中でほとんど写真撮っていません。。。)
くぅたは一応連れて行ったけど、やっぱり途中退場。再度フロント預かりに。
食事時のステイが今後の課題ですね。。。

531-5


くぅたは宿の人にも「ハイテンションですね?」と言われるほどのハイパーぶりだったけど、
他の犬に吠えるでもなく、トイレも部屋の中でも(ちょっと粗相はしたけど)建物の外でも出来ていました

リッキーは枕が変わると寝れないタイプの子だったので、私たちも犬連れ旅行はいつも寝不足。
でもくぅたはしっかりベッドの谷間で熟睡。おかげで私たちもぐっすり。
神経図太い子だよねぇ?と再認識しました。

 翌日の「森のドッグラン」編に続く。。。
この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
