2008 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2008 06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
今日はケフィアの日
2008/05/08(Thu)

長かった(?)GWも終わり、なんだかどよ??んと憂鬱な水曜日。
頭の中は月曜モードで、なんか調子が狂うし。。。
気のせいか連休前より仕事が増えてる気がするのは、なぜだろう。。

くぅたも、7連休だったパパ(許せん!)は昨日から仕事だし、
今日から娘(くぅた姉)は学校、ママも仕事で、お留守番の日。
全くもってやる気なし。。。

507-1

頭の中が連休ボケのママ。
休みの間に作り置きするはずが、冷凍庫のストックが尽きかけているありさま。
葛がなくなり葛なしのデトックスだったし、お肉もほとんどないし、
ごはんは昨夜炊いたけど、フードプロセッサーにかけるのを忘れてそのまま冷凍しちゃったし、
ケフィアを作る暇がなくて、市販のカスピ海ヨーグルトでしのぐこと2回。
本来は週末に作るんだけど、出勤前に作ることになっちゃいました?

507-2


[ケフィアの作り方]
材料: 牛乳(成分無調整のもの) 1ℓ
     ケフィアの種菌

? 牛乳を鍋に入れ、25?30度ぐらいまで温める。
? ふたつきの耐熱容器に温めた牛乳を入れ、種菌をだまにならないようよく混ぜる。
? 25?30度ぐらいを保てる所に置く。
? 24時間たったらできあがり。

507-3


温度は正確に測ったことありません。人肌よりぬるいかな?ってくらいで火を止めます。(とってもいいかげん)
種菌は、うちはオメガニュートリジョンのものを使っていますが、フリーズドライで1回ごとの使いきりタイプのならどれでもかまわないでしょう。
オメガのものはGREEN DOGさんやMY DOGさんで扱っています。
置いておく場所も、冬は暖房の前、春秋はタオルでくるんで保冷用バッグの中、夏は室温で放置です。
ヨーグルトメーカーを買えば温度調整もしなくてすむけど、高いから使ってません。

できあがりはヨーグルトよりも柔らかめで、酸味も強くなくとってもまろやか。
ヨーグルトよりも食べやすいので、くぅただけでなく、私たちもしっかり食べてます。
でも考えてみたら犬用の種菌なのよねぇ(はっはっは?) 
大丈夫、安全性は私たちで実証済みです(笑)



<ケフィアとヨーグルト、カスピ海ヨーグルトの違い>
これらは全て、牛の乳や羊の乳ヤギの乳などを使った発酵乳です。
起源となった場所が違う、発酵の温度が違うなどの相違点があるのですが、一番の違いは発酵に使う菌が違うこと。
 ヨーグルト     ・・・・・ 乳酸菌の単独発酵
 ケフィア       ・・・・・ 乳酸菌と酵母の複合発酵
 カスピ海ヨーグルト・・・・・ 乳酸菌と酢酸菌の複合発酵
このうち腸にまで乳酸菌が生きたまま届くのが、ケフィアです。
犬の場合もともと肉食動物のため、胃酸が人間のものよりはるかに強力です。
それでせっかく与えるなら少しでも腸に善玉菌が届くようにと、ケフィアを選んでいます。

<消化酵素のお話>
胃腸を健康に保つために必要なものの一つが、「消化酵素」です。
文字どおり、食べ物を消化し、吸収する時に使われる酵素のことです。
近年ドッグフードが主な食事となったために、犬の慢性的な消化酵素不足が懸念されています。
これは、酵素が「熱に弱い」という性質を持つからです。48℃以上で加熱すると酵素は失われます。
ですから、熱加工処理されたドッグフードや加熱された手作り食からは、消化酵素を得ることができません。
消化酵素が不足し続けると、胃腸障害が起きたり全身の栄養状態が悪くなり、病気になりやすくなります。
消化酵素は、熱を通さない生の肉、魚、野菜、果物などに豊富に含まれています。
また、納豆やヨーグルトなどの発酵食品にも多く含まれています。

<プロバイオティクスの話>
腸内の細菌バランスとか、善玉菌、悪玉菌などの言葉はどこかで耳にしたことがあると思いますが、
「プロバイオティクス」はこの善玉菌のことです。
腸の免疫機能を助け、有害なものが増えるのを抑え、いろんな病気のリスクを減らしてくれるものです。
ドッグフードなどに含まれる化学的な添加物、抗生物質やフィラリアの薬フロントラインなどの化学的な薬品は、プロバイオティクスのような必要な微生物まで死滅させてしまいます。
だから食事で補ってやる必要があります。
最も手軽に摂れる食品は、ヨーグルトです。

ドッグフード派のみなさんも、ヨーグルト(プレーンのもの)や納豆(フリーズドライのものもあります)、生の野菜や果物などをなるべくトッピングしてあげて下さいね。




507-4


今月はちょっと仕事が忙しくて土曜も出勤のため、ブログはカメの行進更新になりそうです。
どうぞ気長にのんびりお待ち下さいませ。
スポンサーサイト
この記事のURL | 手作りごはん | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。