2008 04 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2008 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
太閤山ランド ?4月29日?
2008/04/30(Wed)
今日は、毎年恒例WAN連れの太閤山ランドの日。
朝からお弁当作って、さあ出発!

砺波平野の散居村を横目で見ながら、高速とばして30分。

429-1

太閤山ランドは、お隣の富山県最大の丘陵公園。
広大な敷地に、ボートに乗れる池や、プール広場(夏のみ)、展望台に体育館、こどもみらい館、広い芝生の広場やせせらぎまであって、その間をトレーンが走っている。
しかも料金は、駐車料380円のみ。
もちろんワンコOK!

429-9

石川には残念ながら、こんなに広くて、駐車場が大きくて、GWでもあまり混まないところってないのよねぇ???
10年ぐらい前に初めて来たときに、とっても気に入って毎年子連れで行くようになりました。

ここは、リーちゃんが初めての遠出のお出かけで訪れた所。

429-7

そして、最後の遠出のお出かけもここでした。

昨年は、リーちゃんの遺骨を抱いてここに来ました。
リーちゃんが大好きな公園だったから見せてあげたくて。。。

429-3

そして、今年はくぅたと一緒。
くぅたの生まれた犬舎も、ここから山一つ越えた先にあります。
このあたりはくぅたの生まれ故郷だものね。。。

429-2

池で泳ぐカモさん達。

429-4

遠くに見える展望台。
このふもとのあずまやでお弁当食べて。。。

429-5

芝生広場で思いっきり駆け回るくぅた。
さすがに今日は親子連れが多くて、ロングリードははずせなかったけど。。。
子供たちのフリスビーに興味津々でした。
(股関節が悪くなければ、フリスビードッグも良いなあ?と思っていたんだけどね。。。)

429-6

今日はお昼で25℃。夏日でした。
さすがに暑さに慣れていないくぅたは、バテバテ。
もうちょっと体力つけようね。

429-8

初めての遠出のお出かけ(名古屋の病院以外で)と暑さで、うちに帰ってからは大爆睡。

でもなぁ?、リーちゃんのときは、あのでかさにもかかわらず、「わぁ?可愛い?」と人が寄ってきたんだけど、
今日のくぅちゃん、「あの犬こわ?い」って子供たちに避けられてたんだよねぇ?
う?ん、目つきが悪い、ヤンキー犬のせいだろうか。。。
ちょっと悩んでしまうママでした。
この記事のURL | お出かけ | CM(6) | TB(0) | ▲ top
春のガーデン
2008/04/27(Sun)
4月。
我が家に春を告げるのは、ピンクの椿と、沈丁花、それに雪柳。

427-1 427-3

そして、鉢植えのアネモネや、白いシクラメン。

427-2 427-7
公園の桜が散り始める頃には、

427-6

利休梅が咲き始める。

427-5

そして昨年の秋に50球以上植えたチューリップたち。
(昔は100球以上植えたことがあった。。。)

早咲きのチューリップ 「アプリコット・ビューティ」
ターシャ・テューダーが大好きな花。

427-12

フリンジ咲きのチューリップ。

427-8


427-9

ユリ咲きのチューリップ。

427-11

八重咲きのチューリップ。

427-10


5月になれば、遅咲きのフレーミング・パーロットや日陰の庭のピンク・ダイヤモンドが咲き始めます。
そしてチューリップが終わる頃、我が家に薔薇の季節がやって来ます。。。


となりの富山県の砺波市では、日本最大級のチューリップの祭典「となみチューリップフェア」が開かれています。
私も何度か見に行ったことがあります。

前橋や福岡でたくさんのチューリップが折られるというとても悲しい事件がありました。
でもその前橋や福岡に、砺波市からたくさんのチューリップが寄贈されたというニュースを聞き、
とても心が暖かくなりました。
富山の人って優しいですね。



そして、花より団子の我が家のくぅた。

427-13

落ちた花だけじゃなく、鉢植えの花まで食べたため、
ただいま「庭立入禁止令」発動中。。。。。
この記事のURL | ガーデニング | CM(6) | TB(0) | ▲ top
くぅたのダイエット
2008/04/24(Thu)
10日前に、くぅたの抜糸と狂犬病の注射のため、Y動物病院へ行ってきました。
このときの体重が、27.6kg。
予想より減っていたので、ちょっとビックリ!

実はくぅた、4ヶ月前には35kgもあったんです!

418-1

これが事故に遭う前の、くぅたの写真。
今見ると、ホントにおでぶさん!!

事故の時、地元の病院で手術できなかった大きな理由は、まだ生後8ヶ月で35kgもある成長期の大型犬であったこと。
先生に「まだ骨の成長が止まっていないので、正確に骨をつながないと歩行が困難になる」と言われ、
整形の専門医がいて、手術の設備やリハビリ施設も充実している名古屋の専門病院を紹介されたのでした。

名古屋のK先生は、くぅを見るなりひとこと、
「う?ん、おでぶさんだねぇ?」  (ガ?ン!)
骨折に加え、軽度の股関節形成不全も見つかったため、体重は絶対30kgを超えないことと厳命されました。
加えてリハビリのW先生からは、
「骨格が出来上がる1才半まではやせすぎに見えるくらい体重をしぼって、そのあと筋肉をつけること」
と、ちょームズカシイ指示が。。。

そして退院後のくぅちゃんがこれです。

418-3

1.26 退院時の体重 28.6kg。
3.3  Y病院、     29.6kg。
3.28 名古屋の病院 28.45kg。
4.12 Y病院      27.6kg。
という経過で来ています。

入院中に療法食を与えるなどして、その時点で適正体重までは落ちています。
ただ骨の癒合前のため絶対安静だったから、ものの見事に筋肉が落ちていました。

退院後1ヶ月は運動禁止で、病院からもらった療法食を併用してた事もあって1kg増えました。

3月初めから少しずつ散歩を開始したこと、完全に生食になったことで、徐々に体重が減り始めました。

3月末の検査で、ボディコンディショニングスコアは3レベルとの評価なので、これからはいろんな種類のお肉でタンパク質を摂り,運動で筋肉をつけて29kg前後をキープしたいと思っています。



<ダイエット食のポイント>
? おやつをあげないこと
ごはんを減らしておやつを食べてるようでは、人間のダイエット失敗例と同じです。
ジャーキーはカロリーが高いです。
野菜のスティックとかチップス(オイルを使わずに)などをおやつ代わりにあげるのはいいかもしれません。 

? 食事のカロリー摂取量を必要量の70%ぐらいまで減らすこと
今の体重じゃなくて理想体重の70%ですから 、念のため。
くぅたの場合は、理想体重は28kgですが、給与量は20?25kgの犬に対する量で与えました。
重要なのは、タンパク質を絶対減らさないことです。
減らすのは、糖質と脂質(ただし必須脂肪酸は減らさないこと)。
具体的には、穀類を減らす、脂肪の少ない肉(馬肉、鹿肉、ターキー、カンガルー、ダチョウ、ラムなど)を与えるなどです。

? 減量用のドッグフードを使わないこと
ダイエットというと気軽に減量用のフードに代える人がいますが、獣医師の管理下でない限りは使わないほうが良いです。
ライトフードは穀類が中心となっていて、動物性のタンパク質がほとんど含まれていません。
また繊維質も多いので、カルシウムや亜鉛などのミネラルの吸収を阻害します。
これを医師の指示なしに長期間使うと、筋肉が作れなくなる、骨がもろくなる、免疫力が低下するなどの様々な弊害をひきおこします。
普通のドッグフードを量を減らして与えるほうが、ずっといいでしょう。

? 量が減っても満足感を与える工夫をすること
・与える回数を増やす。1日分の食事を数回に分けて与える。
・野菜、果物、キノコ、海藻、寒天、おからなどの食物繊維を多く与える。
 ただし必要な栄養素まで一緒に排出してしまうので、カルシウム、鉄、ビタミンなどは別に多く補給すること。

? 週に1回は絶食すること
蓄積した脂肪をエネルギーに変換させるようにすること。

? 手作り食の場合は、ゆっくりと体重を落とすこと
手作り食では、急激に減量しようとすると栄養のバランスが崩れやすいです。
あせらずゆっくりと落とすほうがいいと思います。

以上が私が勉強したことのポイントなんですが、もちろん全て実行できているわけではありません。
それと食事と同じくらい運動が大事なのは、人間と一緒です。
1度筋肉がつけば基礎代謝が増えるから、同じ食事をしていても引き締まった身体になりますよ。




もう少しでゴールデンウィーク!!
今年は、リベンジ太閤山にドッグラン、映画に庭作りと盛りだくさん!
これでやっとブログお出かけ編が書けるわぁ??
ここんとこ普通の散歩しか行けなくて(しかもママがリード持ち)、ちっともお外の写真が撮れてないのよねぇ?
いっぱい遊んで、いっぱい写真撮るぞ???!

424-1

この記事のURL | ワンコの病気 | CM(4) | TB(0) | ▲ top
羊肉のなみかたさん
2008/04/21(Mon)
くぅたのお肉が少なくなってきたので、羊肉のなみかたさんに注文。
3回目のリピートです。

羊肉のなみかたさん、羊肉と言うだけあって、ホントに種類が多いです。
赤身肉、骨付き肉、骨、内臓、骨ごとミンチなどいろいろ組み合わせて使っています。
また羊以外にも、馬、仔牛、カンガルー、ターキー、ベニソンなどのお肉を扱っています。
いろんな種類の骨ごとミンチが買えるのはここだけですね。
ホメオパシー治療で有名なプレマ動物ナチュラルケアクリニックのHPや、バーニーズのブリーダーの「エリン舎」さんでも推薦されていました。

今回届いたのは、
 ●骨ごとミンチ
   ラム骨ごとミンチ(ぱらミン)
   馬骨ごとミンチ(馬パラミン)
   仔牛骨ごとミンチ(ぱらミン)
   ベニソン(鹿肉)骨ごとミンチ(ベニパラ)
 ●赤身
   鹿(ベニソン)すね肉ぶつ切り
   カンガループチダイズ
 ●内臓
   ラムレバー
   ターキーレバー
の8種類で、約4キロ。

420-1

これに、前回注文のラムのキドニー(腎臓)とハツ(心臓)、とり農園の鶏肉と、POCHIの馬肉、鹿肉が残っているので、冷凍庫の大半がくぅのお肉でいっぱいです。
ワンコの手作り食のために、専用冷凍庫を持ってる人もいるそうですが、さすがにそこまでは。。。
でも人間用のスペースが1/3しかないのも問題だなぁ?
留守にするときは、パパに人間用の肉ちゃんと教えておかないといけないし。。。

ちなみに人間用に注文したのは、
   義経焼3人前 600グラム
   みそだれのジンギスカンだそうです。

420-2

最初はジンギスカン用の肩ロース、次はステーキ用のラム肉を注文したけど、どれもとってもおいしかった!!
札幌のビール園で食べたジンギスカンって何だったの?
ってくらいのくせになるおいしさです。



<羊肉の話>
日本では普段あまり食べることはありませんが、世界的には牛肉に次いで消費量の多いお肉が羊肉。
羊も牛と同じように、羊毛を取るため、食肉用、乳用、と品種が分かれています。
羊肉の最大の輸出国がニュージーランド。他にオーストラリア、アイスランド、中国などが主力輸出国です。
日本で消費される羊肉の99%が、オーストラリア、ニュージーランド産。あと少ないですが、北海道でも食用の羊を飼育しています。

お肉の種類は、
 ラム   生後1年未満の子羊
 マトン  生後2年以上の成羊
と、おおまかに分けられています。
じゃあ、生後1年以上2年未満の羊は何と呼ばれるのか?「ホゲット」と言うらしいのですが、呼び名はいろいろあって統一されていません。

羊肉の良い点は、
 ? 高タンパクであり、特に必須アミノ酸の比率が理想的であること。

 ? 鉄分、亜鉛、ビタミンB群、カルシウムなどのミネラル分を豊富に含んでいること。

 ? 赤身は消化が早く、栄養を効率的に吸収できること。
   逆に羊肉の脂肪は体内に吸収されにくい性質を持っていること。  

 ? 体脂肪を燃焼させる「カルニチン」を多く含んでいるため、ダイエットに向いていること。
    豚肉の2倍以上、鶏肉の10倍以上含んでいる。

 ? コレステロール値は魚肉並みのレベルであり、 さらにコレステロールを抑える不飽和脂肪酸が     豊富に含まれていること。

 ? 狭い飼育舎で人工的な飼料や抗生物質を与えられている牛、豚、鶏のような経済動物と違っ      て、自然の牧草を食べながら放牧されているため、安全性が高いこと。

などがあげられます。 ローテーションの1つに入れたいお肉ですね。



パパの腰もようやく治り始め、やっと普通の散歩に行けるようになったくぅた。
でも散歩でママの制御もきくようになったし、悪いことばかりではないかなぁ。。。
早く車でお出かけしたいね!

420-3
この記事のURL | 手作りごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
くぅたのごはん
2008/04/17(Thu)
台所でごはんを作り始めると、
あっちをうろうろ、こっちをうろうろ、ピーピーピーととってもうるさいくぅた。
時には2本足で立って、しきりにのぞこうとしています。
(あんたはレッサーパンダの風太くんか?!)

ようやくごはんが出来ると始まるのが、ごはんの舞い!!
ひたすらぐるぐる同じ所を回り続けます。
(写真をお見せ出来ないのが残念ですが、あまりの高速回転のため
 残像しか写りません。。。)

416-2

[待て」

416-6

ひたすら食べます。

416-5

ひたすら食べ続けます。

416-3

中身がなくなっても、皿をなめ続けます。
放っておくと30分も延々と、表も裏もそれはもう丹念に。。。

416-1

ちょっと不衛生なので、芸を仕込むことにしました。
お皿を台所まで運べば、おやつがもらえます。
くぅたにできる唯一の芸です。

以上、毎日の食事風景でした。。。


今のところくぅたの食事は、3つのパターンにわかれます。
? 発芽玄米又は十六穀米をベースにしたもの

? ケーナインヘルスのようなプレミックスフード

416-9

? ドッグフード

416-7   416-8

今は「ネイチャーズバラエティのベニソン」と、ホリスティックフードの「VIAND」

これに、生肉、生野菜、加熱した野菜、オメガ3またはオメガ6の油、ケフィア、サプリなどを加えたものが週6日の食事です。

そして日曜の朝食がデトックス食。夕食は週1回の魚の日。

お肉は、今までに牛肉、豚肉、鶏肉、馬肉、鹿肉、ターキー、カンガルー肉をあげましたが、
どれも好き嫌いもせず、おなかもこわさず大丈夫でした。
(くぅたって食べられれば何でもいいんじゃないの??)
あと食べていないのは、ダチョウとラバン(ウサギ肉)と、ウズラだなぁ?
ふふっ、いずれ試してみようっと??!

手作りしていると言うと、よく言われるのが
「カロリー計算とか大変でしょ。そんな面倒なことよく出来ますねぇ!」

言われるたびに、冷や汗が。。。。
だってワタシ、カロリー計算なんて1度もしたことありません!!!

自分のダイエットの時だってしないのに、
そんな面倒なこと、このワタシがするわけない!ブツブツ。。。

生肉だから冷凍庫から出して解凍するだけ。
生野菜はごはんを作る時に、一緒に刻むだけ。(余れば冷凍)
ごはんは2週間分まとめて炊く。(これも冷凍)
味噌汁を作る時に、多めにだしを作ってくぅたの分を取り分ける。
まとめて作って、まとめて冷凍。
平日は冷凍庫から出して解凍するだけだったりして。。。
解凍することすら忘れてあわてることもあるんだけどね?

休日には、ケフィアやカッテージチーズや自家製ふりかけを作ったり、ケーナインを煮込んだり、デトックス食を作ったりしますが、
これって休日に凝った料理を作ったり、ケーキを焼くのと同じことだと思うんだけど。。。
つまりは、趣味ってことですね!

こうしなきゃいけない、ああしなきゃいけないという強迫観念でごはん作っても、絶対楽しくない!
そうやって作ったごはんは、絶対おいしくないと思う!
基本さえ押さえれば(基本ってたいしてないし。。。)、
あとは、楽しんで作って、楽しく食べよう!
くぅたがおいしそうに食べてくれれば、くぅたも幸せ。私も幸せ。
またおいしいもの作ろうって気になるし、そのためにもっと勉強しようという気持ちになります。

さて、今夜は何を作ろうか?

416-10











この記事のURL | 手作りごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
デトックスな日 
2008/04/15(Tue)
昨日で抜糸も終わって、くぅたも完治したから、
今日はお弁当持って富山の太閤山にお花見だよ?!!と計画していた日曜日。
その前に市の一斉どろあげの日だから、家の前の溝のそうじをして。。。

0413-1

ここでアクシデント発生!
なんとパパが持病のヘルニアを発症し、突如ダウン!
あえなくお花見は中止となったのでした。。。。。

(これでパパ数日は使い物にならないんだよな、くっそ?)
と、打算的なママをしりめに、
「どうして遊んでくれないの?どうして散歩に出かけないの??どうして寝てるの???」
と、???だらけのくぅた。
そういえばリーちゃんはとっても心配性で優しい子だったんだけど、
「パパ、大丈夫!大丈夫?!!」
ってパパを押し倒して、よけい悪化したことがあったんだよね。
身の危険を感じたパパは、そうそうに寝室に退場。。。。。。

突然時間が空いてしまったので、ここは気を取り直して
くぅたの保存食でも作ろうかな。

<自家製ふりかけ>
 材料: ナッツ類(今日はカシューナッツ、塩分無添加のもの)
      煮干し(低塩のもの)
      すりゴマ 
      昆布の粉末(化学調味料の入ってないもの)

 作り方: ナッツと煮干しをフードプロセッサーかミルで粉末にし、
       すりゴマと昆布の粉末を混ぜるだけ、とっても簡単!

 冷蔵庫で1週間ぐらいもちます。ごはんにかけるだけ!
 煮干しにはカルシウム、昆布にはカルシウムのほかヨウ素が多く含まれています。
 ゴマやナッツ類は、不飽和脂肪酸をはじめとするミネラルやビタミンが豊富。
 特にゴマに含まれるセサミンは抗酸化物質として有名。
 天然の自家製サプリです。

422-4

そして今日は週1回の、デトックスの日   

手作り食にも生食のBARFダイエットや、ナチュラルダイエット、須崎動物病院の食事、
ガンの栄養療法などいろいろありますが、よく言われているのが解毒、腸内浄化です。

人間は体内に溜まった毒素を、汗や、息、便、尿で出しますが、犬は汗をかきません。
一部を吐息で出すほかは、全て便、尿として出します。
体内の有害物質をきちんと排出していないと、どんどん毒素が体内に溜まり、
アレルギーをひきおこしたり、ガンの原因になったりします。
1番いいのは、半日絶食させて腸を休ませることなんだけどね。。。

ごはん命!のくぅたに、ごはんをやらないとそのあとどうなるか。。。
考えるだに怖くて、いまだにふみきれません!

と言うことで、今朝のメニュー

<デトックス食>
 材料: 本葛(葛100%のもの)
      水
      マヌカハニー
       自家製ふりかけ
      自家製カッテージチーズ
      サプリ(ヒルトンハーブのピュリファイ)

 作り方: 葛粉と水をよく混ぜて、弱火で透明になるまで煮る。
       冷めたら残りの材料を混ぜて出来上がり。

422-5

いわゆる葛湯なんですが、腸のひだひだまでキレイにしてくれる効果があるそうで。。。
今日は何もなかったので、マヌカハニー(もちろんはちみつでも)だけですが、
水の代わりに野菜スープ、野菜ジュース、肉のスープなどで作るともっといいかも。
すりおろしたりんごを加えたこともあります。
下痢をして絶食した後とか、食欲のないときにも使えるのでは。

ピュリファイは腎機能、肝機能をサポートし、体内浄化するための天然ハーブのサプリです。
数日前まで抗生物質を飲んでいたのと、狂犬病の注射を受けるので、この期間限定で服用。

それでも全然たりないのか、うらめしそうに見ているくぅた。。。
今夜は、かじきのお刺身よ!!
体重も思ったより減ってたし(27.6キロ)、もうそろそろダイエットやめて、
来週はラムでも注文しようね!!
ママもおいしいジンギスカン食べれるし!!
だから、だから、ママにあたるなぁ??

0413-6

。。。ふて寝をするくぅたでした。。。




この記事のURL | 手作りごはん | CM(6) | TB(0) | ▲ top
はじめまして、そしてありがとう
2008/04/12(Sat)
はじめまして。くぅたママです。

我が家のワンコたちです。

 リッキー(リーちゃん)
  2000.6.6 京都生まれ
  バーニーズマウンテンドッグ ♂
  我が家の最初のワンコ
  大きくて優しい、まるでぬいぐるみのような癒し犬
  先天性股関節形成不全
  6才の時、背骨の湾曲による下半身不随で寝たきりに
  5ヶ月の闘病生活ののち、2007.2.3虹の橋へ。。。

 くぅた
  2007.4.12 富山生まれ
  ゴールデンレトリバー ♂
  食べることが生きがいの、超ハイパー犬
  8ヶ月の時、交通事故に遭う
  前足上腕部関節の粉砕骨折、肺挫傷、気胸、門歯消失などの重傷
  地元の病院では手術は無理との診断
  名古屋動物整形外科病院で、10時間以上に及ぶ手術を受ける
  6週間の入院ののち、1月末に退院


このブログをはじめようと思ったきっかけは、くぅたの事故でした。

くぅたの病院を探している時に,
ご自分のブログで情報提供を呼びかけてくれる人がいました。
くぅたを心配して、そこにたくさんの人たちが、いろんな情報や励ましの言葉を送ってくれました。
同じ病院に通う人たち、同じ股関節形成不全を患う人たちからも
暖かくて優しい言葉や気持ちをたくさん受け取りました。

そして今日、くぅたは1才の誕生日をむかえました。
後遺症もなく、今は元気に走り回っています。
正直4ヶ月前には、こんなくぅたを見れるとは思ってもいませんでした。
助けてくれたたくさんの獣医さんや病院のスタッフの方々、
何よりも1度も会ったことがないのに、わが事のようにくぅたを心配し、励まし、
喜んでくれたたくさんの人たちのおかげです。
本当に、本当にありがとうございます。

ブログを書くことで、元気になったくぅたを見ていただけたら、
そしてお世話になった人たちに少しでも何かお返しすることができたらと願っています。


もう一つ思ったことがあります。
リーちゃんの介護に疲れ果てていた時、ペットロスに苦しんでいた時に、
こんなふうに誰かと話すことが出来たら、いろんなことを教えてもらえたら、
もっと楽だったのではと。。。


犬の一生は、10年ぐらいです。(リーちゃんは6年7ヶ月でした)
その間に病気になることも、事故に遭うことも、年をとって介護が必要になることもあるかもしれません。
そして、いずれ必ず別れの日がやってきます。そして別れの後のことも。。。
私のブログが、そのとき少しでも誰かの役にたてばいいと思います。


リーちゃんが亡くなってから、ホリスティックケアカウンセラーの勉強を始めました。
まだまだ勉強の途中ですが、
くうたの手作りごはんのことを中心に、くぅたの成長をつづっていこうと思います。
どうか末永くおつきあい下さい。


412-90

この記事のURL | はじめまして | CM(12) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
